FC2ブログ

NIXE~最終仕上げ

さていよいよ「NIXE作ろうYA!」も完結。
NIXE完成です!!


と、その前に・・・

このNIXEのハッチはフリーゲのものをメルジーネのボディに
合うように形を加工したものなのですが、
削ったり盛ったりしてるうちにフリーゲの透明窓が合わなくなってしまいました・・・
こりゃあ、ヒートプレスで作るしかないなぁ・・・


たいして複雑なカタチじゃないので、お手軽に作ってみます。

101020_01.jpg

まず、ヒートプレスの型を作ります。
ダイソーで売ってる「おゆまる」をご存知ですか?
お湯につけると柔らかくなる樹脂なんですが、これを使えば簡単な型取りができるんです。

おゆまるをお湯であたためて、ハッチのパーツを押し付けます。
冷えてからカパッと外すと、ハッチの反転コピーができます。


101020_02.jpg

反転コピーになったおゆまるに、これまたダイソーでGETしたエポパテを詰め込みます。
このエポパテは金属用、木工用、汎用とあるのですが、今回は金属用を使いました。
なぜなら、在庫があったからです(笑)。木工用でも何ら問題はありませんよ。
ちなみにダイソーの木工用パテは、マシーネン者御用達のセメダイン社木工パテと
同じ物だと思います。お得ですね


101020_03.jpg

パテが硬化したら取り出します。
荒いですが、これでヒートプレスの基本型ができました。


101020_04.jpg

窓の部分にエポパテを詰めて、なめらかに削って型の完成です。


101020_05.jpg

0.5mmの塩ビ板を火であぶって柔らかくし、型にギュッと押し付けます。


101020_06.jpg

冷えたら、窓のカタチに削りだして完成です。
何度か作り直しましたが、何とかそれっぽくなってくれました。


さて、キャノピーも出来たので、いよいよ仕上げの工程です。

・ エネルギーパイプを追加 コチラ
・ パステルワーク コチラ

S.A.F.S.作ろうYO!と同じなので、そちらを参照してください。
さらに細部塗装を施したのがこちら

101020_07.jpg 101020_08.jpg

窓のマスキングテープも外してみましたよ。
それでは、細部をご覧ください。

101020_09.jpg

頭上のシーカーは通常のセンサー、横のシーカーは赤外線センサーと解釈してみました。
赤外線シーカーはクリアレッドを塗ったあと、クリアを厚塗りしてあります。
胸のライト?は合う透明パーツが無くて・・・、
ランナーを削りだしてみたんですが、バーテンさんが削った氷みたいになっちゃった


101020_10.jpg

足下のパステルワークには、こびりついた砂汚れを表現するために、
リキテックスのライトモデリングペーストをパステルに混ぜて、盛り上げてみました。


101020_11.jpg

エネルギーパイプにもパステルで錆び表現しておきます。
背中のサイレンサーにスス汚れも描き込んでみました。


101020_13.jpg

廃熱制御コンバーター(もっこり)とサイレンサー部分にはススと焼け汚れを描き込みました。
楽しい作業なので、やりすぎ注意です!


と、いうワケで、めでたくNIXE完成です!

長きに渡ってチマチマ改造してまいりましたが、
WAVEよりケッツァー発売!が発表されまして、
今後、背中周りの改造は必要なくなりましたね。

NIXEは丸くてカワイイ魅力的な機体なので、
この記事を参考に、みなさんがオリジナルNIXEを作りたい!と思っていただければ嬉しいです!


次回は完成写真をたっぷりとご紹介させていただきます。
お楽しみに!

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

完成お疲れ様です。

可愛くてカッコいいNIXEになりましたね。

そういう使い方があったか!おゆまる。
またひとつ賢くなりましたww。


あと、胸のライト?はガンプラ定番の「Hアイズ」は駄目でした?
確か透明もあったと思います。
あと、ダイソーの携帯小物やネイル関係のコーナーにも
赤外線センサーにも使えそうなものが色々ありますよ。


以上、ダイソーモデラーからのヒトコトでしたww。

> purejamさん

Hアイズは3mmのものが少し大きかったんです。
モデリングブックをよく見ると、3mmのHアイズを
でっぱりの上に貼り付けてあるみたいなんですけどね。
でも、何かカッコ悪くて・・・。

やはり一段窪ませたいので、これからダイソーで
ラインストーン探してきますe-317

情報Thanksです!!
PROFILE

りょうへい

Author:りょうへい
日記は苦手だし、プラモも中々作る時間をキープできないけど、できる限り頑張るぜ!何故かって?そう決めたからな!
リンクは完全フリーだ。もうどうにでもしてくれ!

CALENGAR
04 | 2021/05 | 06
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RECENT COMMENTS
LINKS
CATEGORIES
ARCHIVES
SEARCH
MOBILE
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる