FC2ブログ

NIXE~チッピング・デカール貼り

ここ数日、イイこと続きですねん
そろそろ仕事やんないとな~と思ってたら、新しい仕事が入ったり、
お~っと驚く嬉しい知らせがあったり、
日本がアルゼンチンに勝ち、無事にメッシがおつとめを果たしたりと、
実に幸せな数日間でした

それなのに今日は朝から雨・・・
せっかくの土曜日に・・・、
いちばんの楽しみのサッカーの土曜日にぃーーー

これが正負の法則ってヤツなのか・・・?
仕方ねぇ、模型でも作っか。


前回、NIXEは基本塗装まで終わりましたので、
今回はチッピングを施して、デカールを貼りましょう。

と、その前に認識帯を描き込まなきゃ。

101009_01.jpg

認識帯を描く部分にあらかじめシリコンバリアを塗布して、
ラッカーの塗装面に影響を与えないエナメル塗料で塗ります。

後で剥がしやすいので最初はタミヤのエナメルで塗っていたんですが、
隠蔽力が弱く、まったく色が乗りません・・・
結局、ハンブロールを使いました。
後から考えてみると、シタデル使ってもよかったかなぁとも思いますね。


認識帯を描き込めたら、次はチッピングです。

101009_02.jpg

私は調色スティックを使ってコリコリします。
デザインナイフはちょっと削れすぎるんです・・・。

今回、合コン用の製作が間に入ったもんで、
全体にシリコンバリアを塗布してから基本塗装を施すまでに
2ヶ月くらい間が空きました。
いや~さすがに剥がれづらかったですね
良い子のみんなはシリコンバリアを塗布したら速やかに基本塗装しましょうね!


101009_03.jpg 101009_04.jpg

いやもう、毎度のことなんですが、コリコリ楽しすぎデス
案の定やり過ぎちゃうので、基本塗装に使った塗料でタッチアップしました。

一部、塗装が剥がれにくかった部分は筆でチマチマ描き込みます。
そこそこ納得がいったら、デカールを貼りましょう。

101009_05.jpg

今回も、基本的にキットのデカールを使いました。
ただ、完全に作例と同じにしちゃうのは少し寂しいので、
アイコンのデカールはカワイイものにしちゃいました。
シュトラール軍のマークにはカワイイものが多く、迷っちゃいますね!

デカールは普通に貼れば問題ないですが、
マークセッターは使う方が良いと思います。
私はモデラーズのデカールフィットを使いますが、
これは強力なので、用法を守らないとデカールを溶かしちゃいます。

マークセッターを使うと、より塗膜に密着するので、
クリアを吹いてもデカールを溶かすリスクがかなり軽減されます。

上の画像はつや消しクリアを吹いてあります。
一度目はデカールを貼った箇所を中心にごく薄く吹き、
乾燥したら2度目を全体に少し厚めに吹きます。
これでウォッシングしてもデカールを保護してくれるワケです。
あ、デカールはよく乾かしてからクリアを吹きましょうね。


101009_06.jpg

101009_07.jpg

この辺はシリコンバリア工法が適用できた箇所です。
特にひざとつま先は念入りにコリコリしておきました。
よくぶつけそうだもんね。


101009_08.jpg

廃熱制御コンバーター(もっこり)とHOゲージのパーツを使ったサイレンサー部分は
まったく塗装が剥がれてくれませんでしたので、筆チッピングです。
なるべく他の部分と違和感が出ないようにチマチマ描き込みました。
いかがでしょうか・・・?


だいぶ完成が見えてきましたね
もう一息です。
連休中には完成させたいなぁ。

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いいですね~

近況もNIXEも。

特に、かかとのチッピングと
認識帯の後から塗りました感に萌え~です(^^)/~~~

昨日、中古で光武Fを手に入れたので
この迷彩に塗ろうと思いま~す。
ただ、チッピングは、ぽこあぽこさんの無精者上等式でしてみようと思います。

でも
その前に、SAFSの腰アーマーの捜索だ(^_^;)

> purejamさん

「ぽこあぽこさんの無精者上等式」v-236v-236
さっそくググってみましたよ。
お~これはイイですねe-257e-287
そうそう、どんなに細い筆で描いても、
拡大して見るとエッジが丸いのが気になるんですよね~。

みんな色々工夫するんだな~。
そりゃあマシーネン通はみんな上手いはずですよね!

そんな私も先日、初めてスポンジチッピングを試したんで、
いつかご紹介できればなぁと思ってます。
ちなみに、スポンジチッピングも筆チッピングも、
塗料の濃度は1回塗りで塗りつぶせるくらい濃い方が
うまくいきます!e-252

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
PROFILE

りょうへい

Author:りょうへい
日記は苦手だし、プラモも中々作る時間をキープできないけど、できる限り頑張るぜ!何故かって?そう決めたからな!
リンクは完全フリーだ。もうどうにでもしてくれ!

CALENGAR
04 | 2021/05 | 06
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RECENT COMMENTS
LINKS
CATEGORIES
ARCHIVES
SEARCH
MOBILE
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる