FC2ブログ

SAFS~細部塗装とパイピング

いよいよ今晩はW杯の決勝です。
私の大好きなFCバルセロナそのものであるスペインが何とか調子を取り戻し、
決勝に残ってくれたので、ワタクシ、アガっております!

今のうちに予想。
オランダには何の恨みもございませんが(むしろ好きだぞ)
2-0でスペイン勝利!
これならタコもゆでられずににすむぞ

どうなりますやら・・・っつーことで
今回は、先に言っておきますが・・・地味です。
気を強くもって、細部塗装とパイピング、いってみよーー!

前回の記事までの工程、デカール貼りと塗装の剥がし作業が終わったら、
デカールと塗装の剥がれを防止するために、クリアをトップコートします。
クリアのトップコートには、ツヤあり、ツヤ消し、半ツヤとありますが、
今回は博物館に飾られている戦車をイメージして、半ツヤにしてみました。

トップコートはラッカー系の塗料なので、デカールを溶かします。
デカール部分には最初は薄く吹き付けて、乾かしつつ様子を見ながら作業してください。
デカールの段差が目立つ(シルバリングと言います)こともあるかと思いますが、
横山センセ作のオリジナルもシルバリングしてますので(笑)、私は気にしません。
Ma.k.自体もともと模型ありきの作品なのですから、
むしろシルバリングしてる方がそれらしいとすら思っています。
車や飛行機を作るときは気にしますよ。そっちの方が楽しいからネ。

今回は単純に2色の色だけで迷彩塗装をやりましたので、
これから他の色を乗せていって、色に少し深みを出していきたいと思います。


100709_01.jpg

エナメルのレッドブラウン、サンドイエロー、ブルーグレー、フィールドグリーンなどを
薄く溶いて思うままに塗っていきます。
失敗しても薄め液を付けた筆で拭き取れば問題なし!
デカールの白部分は周りから浮いてしまうので、この時点で色を乗せて抑えるとイイですね。


100709_02.jpg

写真では分かりづらいのが冒頭に地味と書いた理由(笑)。
まぁ実物でも分かりづらいけどね。


100709_03.jpg

暗いブラウンで雨だれやオイルだれを描き込みます。
エンジン周辺には焼きつき痕を描き込んでますね。


100709_04.jpg

前から見るとこんな感じ。
細部塗装は、思うままに納得いくまでチマチマ描き込めばOKですよ。
とても楽しい作業ですので、ぜひチャレンジしてみてください。


ここまで出来たら、最後の工作を行いましょう。
WAVEのS.A.F.S.キットにはポリパーツの動力パイプがついています。
これを金属製のスプリングで置き換えてみましょう。


100709_05.jpg

使うのは以上の素材です。
スプリングは黒いコトブキヤ製がオススメ。WAVE製は金属色だから光っちゃうんだよな~。
動力パイプの芯にはビニールで被覆された針金を使います。


100709_06.jpg

芯になる針金をイイ感じに曲げます
これにスプリングをかぶせて接着すれば完成です。
腕には1.5mm、足には2mmのスプリングを使います。

100709_07.jpg

100709_08.jpg

たるみ具合はこんな感じで。
ダルンとしつつ、奇麗な曲線を描く感じを目指しましょう。


100709_09.jpg

足首のコードはキットでは省略されています。
今回は曲げやすいのでカーモデル用のコードを使いましたが、
もちろん動力パイプの芯に使ったビニール針金でもOKですよ。


最後に頭上のアンテナを追加します。
アンテナは、細い(0.3mmくらいの)金属線に短く切ったスプリングを通したものです。
今回は、0番の虫ピンの頭を落としたものを使いました。
取り付ける場所にピンバイスで穴を開けて接着します。


100709_10.jpg

そのままだと光り過ぎて目立つので、油性マジックで黒く塗ります。
黒染め液を使うと奇麗に染まって良いのですが、黒染め液は劇薬だし、
モデルガン専門店などでないと手に入らないので、油性マジックで十分だと思います。


100709_11.jpg

ハイ。アンテナ付きました。イイでしょ?


ここまできたら完成はもう目の前。
最後の工程を残すのみです。
外はゲリラ豪雨で大変なので、家にこもって一気に完成させたいデス!

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

祝スペイン!

前半終了時点で睡魔に襲われ
気付けば試合終了・・・
う~悲しすぎます(泣)

>チマチマ描き込み
本当に楽しいですよね~
これがやりたいがために塗っている
ってのは言いすぎですがw
やればやっただけコクが出てくる気がします。
ではでは
完成楽しみにしてます~

>kurukuruさん

いや~今回のW杯は個人的には楽しめました。
低調な内容のゲームが多かったのは否めませんが、
我が日本と愛するスペインが活躍してくれたので、
最後までドキドキワクワクしながら観れましたよ。
変則的な生活が続いたお陰で(?)体がダルいッス・・・。
スペインリーグが始まるまで私もOFFります(笑)。

S.A.F.S.は明日には完成させたいですね。
毎月1作品の完成を目標としていた2010年ですが、
ひとつも完成しないまま、もう7月も半ば・・・。e-447
ペース上げていかないと!!
いつもご声援ありがとうございます!
PROFILE

りょうへい

Author:りょうへい
日記は苦手だし、プラモも中々作る時間をキープできないけど、できる限り頑張るぜ!何故かって?そう決めたからな!
リンクは完全フリーだ。もうどうにでもしてくれ!

CALENGAR
04 | 2021/05 | 06
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RECENT COMMENTS
LINKS
CATEGORIES
ARCHIVES
SEARCH
MOBILE
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる