FC2ブログ

Melusine Vol.2 色々あるのね、マシーネン・・・。

センセのページ見てると、3Qメルジーネ発売のプロセスが実にオモシロイ・・・
色んな人が色んな思いでマシーネンを支えているワケですね~。

3Qメルジーネを開発していたWAVEの中の人も、
展示会に向けて2個1メルジーネを作っていたワタシも、
今、在庫のカステンメルジーネを堰を切ったように作り始めている全国のマシーネラーも、

「カッコいいメルジーネを作りたいっ!」

という思いは同じなのかもしれません。
今年もファルケ、スネークアイ、カウツ・フリーゲ、と立て続けのリリースでしたが、
これからも、スーパージェリー、ルナダイバー、SAFS、3Qメルジ、とラッシュが続きます。
一つ一つの製品に込められた思いと、我々が込める思いが一体化するからこそ、
一つ一つの作品に魅力が生まれるのでしょうね。
皆さんの作品に力を感じるのは、思いの強さゆえなのかもしれません。

なんてことを考える興味深い記事でした。

091011_01.jpg

さて、製作です。
ご承知の通り、メルジーネの手足はまんまグスタフです。
股関節はキットのまま、ヒザ関節はアルミ線による固定。
足首は、ポーズ付けにおいて最も重要な関節なので、
ボールジョイントを仕込んで、シーリングするまでは可動するように作ります。
ボールジョイントの受けをプラサポではさんで、足裏パーツにガッチリ接着しておきました。

091011_02.jpg

メルジーネ作成のポイントであろう背中周り。
グスタフのエンジンパーツを背中に接着します。

んがっ!!Σ表情12 絵文字名を入力してください

うう・・・、天地を間違って接着しちゃいました・・・。
どうせメッシュを貼ってしまえば、中は見えないと思うけど、
カバーの位置がずれるので、出っ張り部分を削らないといけませんネ・・・


091011_03.jpg

コクピットはキットのシートを活かすカタチで製作します。
側壁には適当なジャンクパーツをペタペタ貼り付けます。
この作業はとても楽しいので、ついついやり過ぎちゃいます。
今回も見事にやり過ぎました(笑)。
これじゃあパイロットは降りれません。
でも、イイんです! だって楽しいし、カッコいいんだもん!

そんなこんなで一進一退の製作工程ですが、仕事そっちのけでガンガン進めています。
今のうちに作れるだけ作っておいて、来月は塗装に専念しないと絶対に間に合わない!
よ~し、頑張っちゃうぞ~っと ペンギン

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

りょうへい

Author:りょうへい
日記は苦手だし、プラモも中々作る時間をキープできないけど、できる限り頑張るぜ!何故かって?そう決めたからな!
リンクは完全フリーだ。もうどうにでもしてくれ!

CALENGAR
04 | 2021/05 | 06
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RECENT COMMENTS
LINKS
CATEGORIES
ARCHIVES
SEARCH
MOBILE
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる