スポンサーサイト


人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

模型サークルはじめますっ!

突然ですが皆さん、完成品増えてますか?
昨今のリリースラッシュによる、積みの増加にお悩みではありませんか?

かく言う私は、去年一年で完成したのはファルケギターのみです(笑)。
あんなに手のかかるものを完成させといて、なぜキットの完成品はゼロなのか?
やっぱ締め切りがあったから完成したんでしょうね!

それならば、動機づけ/締め切り目標となる模型サークルに所属したらどうだろう?
と思って、ネットで探してみたものの、関東方面にはあまり無さそうな雰囲気・・・。
無いものは作っちゃえ!っつーことで・・・

模型サークル、はじめます!!

イエーーイ :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

と言うワケで、どんなサークルがいいかなぁ?と考えること数ヶ月。
こんなん出ましたけど


【其の壱】 気軽に参加できて、模型談義できる場であること
完成/未完成問わず、みんなで作品を持ち寄って、模型談義に華咲かせよう。
情報、技術、知識等を共有すれば、みんなでよりスキルアップできるだろうし、何より楽しい!


【其の弐】 ジャンルを制限しないこと
「模型」であれば何でもOK!(模型に準ずる「立体作品」でもイイよ!)
他ジャンルのモデラーさんと、技術や考え方を交換しあおう。
互いの趣味嗜好を尊重しあおう。


【其の参】 定期的に例会、展示会を開くこと
月に一度、例会と称した呑み会を開き、年に一・二回、展示会を開きたいなぁ。


【其の四】 無理せず参加できる形態であること
締め切りを設定して完成品を増やすことが目的とは言え、
それを決まり事にしちゃうと堅苦しいし、義務になっちゃあ面白くない。
例会だって都合の良いときだけ参加いただければいいし、
持ち寄る作品だって、完成、未完成、あるいは無くたってイイ。
みんなの作品をライブで見るだけでも、とっても勉強になるのだから。


こんな感じでやろうと思ってマス。

たくさん模型を買ってるわりに全く増えない完成品。
やっぱり締め切りがあった方が、やる気に繋がるよね!
その締め切りを月一の例会に設定したいのですが、それも決まり事ではありません。

「例会があるから、そろそろ製作を進めとかないとな」
「やたっ!完成した!例会で自慢しよっ!」
「今月は忙しくて模型する時間無かった・・・。手ぶらで大丈夫かな?」
どれも全然OK!

そう。
会社の有志で盛り上がって結成した草野球チームのイメージです!


月一の例会は、第一もしくは第二の、土曜もしくは日曜に固定したいと思います。
場所は東京都内で行いますが、なるべく遠方の参加者に無理の無い場所を選びたいです。

展示会は、関東展示会、溝口と、東京には大きな展示会がありますので、
その間を縫うような日程で年に一、二回行いたいと思います。
手間隙かけた渾身の一作はぜひ関東展示会等の大イベントに出品いただき、
うちらの展示会には気軽に組んだ模型を展示いただければイイかな、と(笑)。
いや、もちろん力作でもOKですけどね!


ノンジャンルでいきたいんですが、私にゃマシーネン友達しかいませんので、
最初はマシーネラーが中心になるかと思います。
まぁその辺はボチボチ拡大していけたら、と思っています。


長々書いてしまいましたが、アタシの心意気、伝わりましたでしょうか?
東京近郊在住のモデラーさん!
このブログのコメント欄か、Twitter @ryohey_24 宛へ
どしどし参加表明をお願いいたします!
また、ご意見、ご要望等ございましたら、何なりとお寄せくださいませ。

どぞどぞ、よろしくーーーヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
PROFILE

りょうへい

Author:りょうへい
日記は苦手だし、プラモも中々作る時間をキープできないけど、できる限り頑張るぜ!何故かって?そう決めたからな!
リンクは完全フリーだ。もうどうにでもしてくれ!

CALENGAR
07 | 2017/08 | 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RECENT COMMENTS
LINKS
CATEGORIES
ARCHIVES
SEARCH
MOBILE
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

