

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

模型サークルはじめますっ!

突然ですが皆さん、完成品増えてますか?
昨今のリリースラッシュによる、積みの増加にお悩みではありませんか?

かく言う私は、去年一年で完成したのはファルケギターのみです(笑)。
あんなに手のかかるものを完成させといて、なぜキットの完成品はゼロなのか?
やっぱ締め切りがあったから完成したんでしょうね!

それならば、動機づけ/締め切り目標となる模型サークルに所属したらどうだろう?
と思って、ネットで探してみたものの、関東方面にはあまり無さそうな雰囲気・・・。
無いものは作っちゃえ!っつーことで・・・

模型サークル、はじめます!!

イエーーイ :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

と言うワケで、どんなサークルがいいかなぁ?と考えること数ヶ月。
こんなん出ましたけど


【其の壱】 気軽に参加できて、模型談義できる場であること
完成/未完成問わず、みんなで作品を持ち寄って、模型談義に華咲かせよう。
情報、技術、知識等を共有すれば、みんなでよりスキルアップできるだろうし、何より楽しい!


【其の弐】 ジャンルを制限しないこと
「模型」であれば何でもOK!(模型に準ずる「立体作品」でもイイよ!)
他ジャンルのモデラーさんと、技術や考え方を交換しあおう。
互いの趣味嗜好を尊重しあおう。


【其の参】 定期的に例会、展示会を開くこと
月に一度、例会と称した呑み会を開き、年に一・二回、展示会を開きたいなぁ。


【其の四】 無理せず参加できる形態であること
締め切りを設定して完成品を増やすことが目的とは言え、
それを決まり事にしちゃうと堅苦しいし、義務になっちゃあ面白くない。
例会だって都合の良いときだけ参加いただければいいし、
持ち寄る作品だって、完成、未完成、あるいは無くたってイイ。
みんなの作品をライブで見るだけでも、とっても勉強になるのだから。


こんな感じでやろうと思ってマス。

たくさん模型を買ってるわりに全く増えない完成品。
やっぱり締め切りがあった方が、やる気に繋がるよね!
その締め切りを月一の例会に設定したいのですが、それも決まり事ではありません。

「例会があるから、そろそろ製作を進めとかないとな」
「やたっ!完成した!例会で自慢しよっ!」
「今月は忙しくて模型する時間無かった・・・。手ぶらで大丈夫かな?」
どれも全然OK!

そう。
会社の有志で盛り上がって結成した草野球チームのイメージです!


月一の例会は、第一もしくは第二の、土曜もしくは日曜に固定したいと思います。
場所は東京都内で行いますが、なるべく遠方の参加者に無理の無い場所を選びたいです。

展示会は、関東展示会、溝口と、東京には大きな展示会がありますので、
その間を縫うような日程で年に一、二回行いたいと思います。
手間隙かけた渾身の一作はぜひ関東展示会等の大イベントに出品いただき、
うちらの展示会には気軽に組んだ模型を展示いただければイイかな、と(笑)。
いや、もちろん力作でもOKですけどね!


ノンジャンルでいきたいんですが、私にゃマシーネン友達しかいませんので、
最初はマシーネラーが中心になるかと思います。
まぁその辺はボチボチ拡大していけたら、と思っています。


長々書いてしまいましたが、アタシの心意気、伝わりましたでしょうか?
東京近郊在住のモデラーさん!
このブログのコメント欄か、Twitter @ryohey_24 宛へ
どしどし参加表明をお願いいたします!
また、ご意見、ご要望等ございましたら、何なりとお寄せくださいませ。

どぞどぞ、よろしくーーーヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

満開の春に思う

120414.jpg

春満開。

桜満開。

ほんに素晴らしき哉、日本の春。


栄枯盛衰。

儚く散り落ちる桜は多種なる想いを掻き立てる。


最近のfg騒動を見て思います。
今回の騒動、運営側のレベルの低さにほとほと呆れます。

「そうやって課金したいのは分かりますけど、ユーザーはそれを望んでいませんよ」
これを言える開発会社であったなら、こんな事にはなっていないはず。

はっきり言って、fgが課金制として復活することはもうあり得ないでしょう。
fgをコミュニケーションの核としていたモデラーさんを思うとやりきれませんが、
どこか(TINAMIさん?)安住の地が早く見つかるといいですね。


模型趣味は究極と言っていいほど個人的な趣味です。
でも、それでも、同好の士どうし、つながっていたいもの。
fgがこんな有様だからというワケではないのですが、
東京近郊で活動する模型サークルを立ち上げようと思います。

活動の目的はただひとつ。

完成品を増やすこと。

ノンジャンルで、月に一度例会を開き、年に1~2度展示会がやれればなぁ。
会社の同僚で作った草野球チームのノリでノンビリやっていきたいと思います。
今のところ、近しいモデラー仲間数人と始める予定になってます。

そこで、連絡や意見交換をするため、
今さらながらTwitterはじめました(笑)。
ryohey_24で検索してみてください。ホームはこちら。


ついでにこのブログの更新をTwitterでお知らせできる設定をしておいたんで、
「サークルは別にいいや・・・」という方もフォローだけしといてくれると便利かも。


まだまだ何も決まっていないサークルですので、
参加表明はもちろん、ご意見、ご提案、突っ込み等々(笑)、
いただければ涙流して喜びますので、お気軽にどうぞ。
サークル関係なく、ただお友達になりたいだけ!という方ももちろん大歓迎ですよ!!

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Flying-F【製作】ネック加工、ボディ下地編

今日は全国的に大嵐です。
そろそろ帰宅の時間帯ですが、みなさんくれぐれも事故や怪我には気を付けて!

オイラは気ままな在宅ワーカーなので大丈夫なのですが、
在宅ワーカー御用達のテレビ番組としてカオス的人気を誇るTOKYO MXテレビの
5時に夢中」が春の番組改編を迎え、MCが交代になりました。

逸見政孝氏の御曹司、逸見太郎氏の何とも頼りないけどくせになる名司会が
見れなくなるのがとても寂しいです・・・。
まぁ後任がふかわりょうさんで(笑)、頼りないラインは維持されてるんですが。

ホントにこの番組はかなりアナーキーな内容で、日替わりのコメンテーターが
様々なギリギリ発言を行うという危険極まりない生番組(!)なんで、
まだご覧になったことのない方は一度お楽しみあれ。
まず月曜のマツコ・史江コンビから入って、木曜のくるよくるよコンビにハマるのが王道かと(笑)。


というワケで ・・・前回ボディの木工が終わったので、
今回はネックの加工からやっていきましょう。


120403_01.jpg

ボディと同様に塗装を剥がしたら(これが大変!)、指板をマスキングしておきます。
これは指板やフレットが工作中に傷つくのを防ぐためです。


120403_02.jpg

ヘッドにはヤクルトエンジンがくっつきます。
このエンジンをどうやって作ろうかかなり悩んだんですが、木で組むことにしました。
円すいや円盤状の木材を組み合わせて接着しておきます。


120403_03.jpg

ヘッドの先端をバッサリカットして、5mmのアルミ棒を2本打ち込みます。


120403_04.jpg

先ほど接着しておいたヤクルトエンジンに5mmの穴を二つ開けて、
アルミ棒を差し込み、ガッチリ接着します。


120403_05.jpg

薄いアガチスの板を貼り付け、エンジン噴射口をドレメルで彫り込みます。


120403_06.jpg

エンジンとヘッドを木工パテを使って、なだらかに繋ぎました。
これでネックの基本的な加工は終了です。


さて、ここから基本塗装に入ります。
が、
モノはいつものプラと違い、木材です。
しっかりと目止めしないと塗料が染みこみすぎて、うまく光沢が出ません。
プラ同様と言うか、プラ以上に下地処理が大事です。


120403_07.jpg

まず、ウッドシーラーという下地材を全体に塗布します。
これはプライマーのような役割です。


120403_08.jpg

ウッドシーラーが乾いたら、サンディングシーラーを塗布します。
これはサーフェイサーのようなもので、少し厚塗りして乾燥後、
やすりがけ(サンディング)して、表面をなめらかにするための下地材です。

しかし、これが臭い!!!!
木工趣味の皆さん、これを我慢してんのスゲーですよ!
次回からこの工程は近所の公園でやりますよ・・・。


120403_09.jpg

地獄のサンディングシーラーが乾燥したら、サンディングです。
つるつるすべすべになって、超気持ちイイです!!


120403_10.jpg

表面が円滑になったら、パネルラインの筋彫りを行います。


120403_11.jpg

これで塗装の下準備ができました。
Titi君、すっげーくせーから、あんまりクンクンしないでNet。


120403_12.jpg

はい。裏面はこんな感じになっとります。

でもこの木目が見えた感じ、カッコいいよな~。
塗装して木目をつぶすのがもったいないような気がしてきたよ・・・。


いや~、サンディングシーラーの強烈な臭いにはマジでまいりました。。。
普段、オイラの趣味にとても理解のある見届けの妻も、さすがに
「くせーよ! 外でやれや!」と困り顔でしたとさ。ゴメンヨ-

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

PROFILE

りょうへい

Author:りょうへい
日記は苦手だし、プラモも中々作る時間をキープできないけど、できる限り頑張るぜ!何故かって?そう決めたからな!
リンクは完全フリーだ。もうどうにでもしてくれ!

CALENGAR
03 | 2012/04 | 05
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
RECENT COMMENTS
LINKS
CATEGORIES
ARCHIVES
SEARCH
MOBILE
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

