

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

Flying-F 【製作】細部製作:ボディ編

おぉっと、一ヶ月広告が出るトコだったぜ。。。
やっと仕事が一段落したので、久々のブログです。

気の早い桜がチラホラ咲き始めてますね。
一年で最も美しい季節がすぐそこまで来ています。
色々あるにはありますが、やっぱり日本に生まれて良かったなぁなんて。


えぇっと、前回おおまかに形状が出たところまで書きましたので、
今回はボディ木製部分の細部を作っていきます。

120327_01.jpg

胴体部分の終端です。
木材の端切れを削りだして、ドレメルというリューターのビットで
一段下がった部分を彫り込みます。

と書けば簡単そうなんですが、形状を現物合わせで本体と合わせたり、
暴れるリューターを押さえつけて彫り込んだり(危険!マネしちゃダメ)、
結構大変な作業で、いくつも作ったうちの何とか使えそうなのが上の写真の二つです。


120327_02.jpg

ボディに接着するとこうなります。
同じく、ボディ上部にあるスリットもドレメルで彫り込みました。
ネックポケットの両脇部分(ファルケ的にはエンジン横部分)はバルサ材の削り出しです。


120327_03.jpg

パーツが大体揃ったところで、荒削り状態だったボディを紙やすりでサンディングしていきます。
楽しいけど大変です・・・。いい運動になりますぜ


120327_04.jpg

ここで一度全体を眺めてみましょう。
ボディ左舷のレドーム(?)はバルサ材の削り出しをエポパテでコーティングして作りました。


120327_05.jpg

ボディ底面も微妙なアールをなるべく再現しました。
頑張ってサンディングした甲斐あって、すべすべで触ってると気持ちいいデスぅ~(笑)


120327_06.jpg

斜めから。
おぉ、だいぶファルケっぽくなってきてない?


120327_07.jpg

飛びそう感が出てきてますね


120327_08.jpg

各ダクトも、木材の端切れを削り出して作りました。
いくつも作ってるうちに、かなり上手になっちまいましたぜ。


120327_09.jpg

武器類が付く出っ張り部分は、
アガチスの板材を現物合わせで切り出して接着して作ります。
武器類を保持できる強度をもたせなきゃいけないので、結構難しい作業でした。


120327_10.jpg

スタビライザー基部には、市販の半球状の木材を使いました。
ボディ右舷のパーツは、市販の円すい状の木材を削って作りました。
ハンズ様々です


120327_11.jpg

ボディ底面、反重力ユニット付近も、各種素材や端切れを組み合わせて作りました。
反重力ユニットは、PET素材の半球をそのまま使います。
これもまたハンズ様々です


120327_12.jpg

コクピット先端のダクトもドレメルで彫り込みました。


120327_13.jpg

機首部分のダクトもドレメル出動です!


というワケで、木製のボディワークは大体出来ました。

       が、

この時点でもう11月に突入してます・・・
本番まであと20日。
走り抜けてやるぜ! ロック魂全開だぜっ!!

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

PROFILE

りょうへい

Author:りょうへい
日記は苦手だし、プラモも中々作る時間をキープできないけど、できる限り頑張るぜ!何故かって?そう決めたからな!
リンクは完全フリーだ。もうどうにでもしてくれ!

CALENGAR
02 | 2012/03 | 04
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RECENT COMMENTS
LINKS
CATEGORIES
ARCHIVES
SEARCH
MOBILE
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

