

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

Flying-F 【製作】下ごしらえ

いや~、さぶいねぇ~~
オイラは冬キライだよ~~ って言ってても仕方ないので、
関東展示会に出展したファルケギターの製作記を始めたいと思います。


ただ・・・・

プラモ好きな皆さまには何の役にも立たない製作記です!


まぁこんなヤツもいるんだなぁ~くらいにお付き合いくださいネ


まず、ギターを一から作るのなんて、技術も時間も機材も無いので無理!
今回は既製のギターを改造する方向で考えます。


ファルケに改造するにあたって・・・

形状はフライングVがよかろう。
三次曲線化しやすいので、ピックガードが無いタイプ。
アームはあった方がロック感があってイイ♪
何より安い!!

などなどの諸条件を鑑みた結果・・・


120116_01.jpg

フェルナンデス製のBSV80J(多分w)に決定!!
ヤフオクで8000円! オイラは基本、ギターはヤフオクで買う(笑)。


120116_02.jpg

コイツはデタッチャブルジョイント(ネックとボディをネジ留めしてあり、付け替えできる)
なので、改造もしやすいよね!


ちなみにこのギターは、かつて80年代に活躍したハードロックバンド
「44マグナム」のギター、JIMMY(広瀬さとし)モデルの中堅機種。
ショートスケール、フロイド風トレモロ付きと、当時のキッズ憧れモデルです。


120116_03.jpg

まずはパーツを全てバラします。
これは前オーナーが赤をオーバースプレーしてますね。
さて、塗装を剥がしましょう。


「ギターの塗装を剥がす」で検索してみると、
塗装面をアイロンで暖めると、スクレーパーでガリガリ剥がせるらしい。
それは楽!! さっそくやってみた!

120116_04.jpg

でも・・・
剥がれるの、前オーナーが吹いた赤部分だけ・・・。

フェルナンデスのウレタン塗装が固いのか?
オイラのやり方がマズいのか??
どうやっても剥がせないので・・・


120116_05.jpg

やすりで剥がしたよ!
この工程が全行程中、一番キツかったぁ

風呂場でサンダーを使ってガリガリ削ってたら、
削れた塗料の粉で体中真っ白!

「玉手箱でも空けちゃったの?」

・・・うまいこと言うね、見届けの妻よ


何とか塗装も剥がせたので、ファルケのアウトラインを出していきます。

120116_06.jpg

ボリュームが足りない部分に木材を接着していきます。
使った接着剤は、ギター製作における定番、タイトボンド。
コイツはスゴい木工用ボンドで、カチカチに固まります。
的確に接着すると、無垢の木材よりも強度が出るんだって。

もしも、もしもですが、同じくギターを魔改造したい人がいると仮定して。
ここに使った木材は、ホームセンターで安かったSPF材というもの。
(SPFのSはスプルースのSなんで、イイかなと思ったの:スプルースは生ギターの表板に使われる)
が、これは大失敗でした・・・。

安くて切りやすくて、その点は良いんですが、
筋が多くて固く、平面を出すのがとても難しいです。
もしホームセンターで手に入る木材をチョイスするなら、
アガチス材が良いかな、と思います。
音質がどうかは分かりませんが・・・。


120116_07.jpg

はい。全体貼り付けました。
そしたら、鉛筆でざっくりとアウトラインをひいていきます。
こんな感じかな。


120116_08.jpg

そのアウトラインをトレーシングペーパーに写し、
キレイな図面を半身だけ作ります。


120116_09.jpg

この図面を切って反転し、本体に写します。


120116_10.jpg

これで左右対称の図がひけたはずなんですが・・・。


この時は気付いてなかったんですが、
このギター、中心線が非常に微妙な位置にあります。
微妙に左右対称じゃないんですね。
弾きやすさを追求した結果、導き出した形状なのでしょう。

この時点ではそれに気付いてないので、
元が左右対称であることを前提に中心線を出しています。
このおかげで、最終形の左右対称が狂ってるんです。

超びっくりしたゼ・・・


こんな感じでしばらく製作記を書いていきたいと思いま~~す。
ロケンロー!!

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2011関東展示会レポート #4

2011関東展示会レポートも今回で最終回です!
昨年より点数もコメントも減らしてしまいましたが、
こうして完走する方がイイよね?

それでは早速、いってみよーー!


120107_01.jpg

サエキカズヒロさん作
「RAPOON」



120107_02.jpg

ちけさん作
「ファルケ娘」
ファルケのフィギュアを改造されたそうです!
うぅ、おんなのこ好きなオイラにはたまりませんなぁ・・・
でもやっぱり左の娘に一票! オイラ、オーバーオール着たおんなのこに弱い(笑)。



120107_04.jpg

120107_05.jpg

大森記詩さん作
「NUTS CRACKER (commander type)」
「Prinz bett」
他にも素晴らしい作品がたくさんあったんだけど写真がうまく撮れてなくて・・・。
工作、塗装と、まさにお手本のような作品たち。
じっくり見ましょう



120107_03.jpg

120107_06.jpg

nozomuさん作
「A.F.S. Mk.II」
「Panzer Spwagen Ta712 Schafer」
そのキシ君のお友達、nozomuさんもたくさんの作品を出品されてました。
お二人のパワーにはホント圧倒されます。
オジサンも負けてられないね!!
(nozomuさん作の作品を一部、大森記詩さんのものと誤記していました。大変失礼いたしました。)



120107_07.jpg

subaruさん作
「リベンジ!」
ファルケ? 零戦!? リベンジ??



120107_08.jpg

Pieceさん作
「デアデムスネーク」
こういう電子戦機みたいなの、大好きです! 早期警戒機とか。
何やってんだかよくわかんないけど実はスゴい、的な。



120107_09.jpg

Pieceさん作
「静かの海のフリーゲちゃん」




120107_10.jpg

取出呉兵衛さん作
「P.K.A(ピーケーエース)」
ダ、ダジャレ・・・



120107_11.jpg

ebaratchさん作
「Reconnaissance unit」



120107_12.jpg

間宮英伸さん作
「アポジーさん!?」
さりげないけど、超上手い!
細かなアップデート(例えば指の表情とか)がたくさん施されてマス!
ベースも丁寧に作られてるし、こういうの憧れる・・・



120107_13.jpg

BRAT-MASAさん作
「Muskrat」



120107_14.jpg

くるうさん作
「Strahl Troopers」
今年はオイラもジオラマにトライしたい!
いそじマさん、教えて!(笑)



120107_15.jpg

120107_16.jpg

せどさん作
「NbFz-89」
「Kafer」
近年のマシーネンプラモデルの原型製作でお馴染みの脊戸さんの作品。
我らMa.k.者は脊戸さんに足を向けて眠れませんよね!



120107_17.jpg

オイラのファルケギターはこんな感じで。
ありがたいことにモデルグラフィックスにもホビージャパンにも
掲載していただきました。
会場で人気なくても、雑誌には載せやすいってコト? 
あかんやん(笑)!



120107_18.jpg

宮本厚司さん作
「ファルケ」



120107_19.jpg

Travis Wrightさん作
「Bob Loblaw」
上の宮本さんも含め、平面作品にはそれ独特の良さがありますよね!
マシンの運用状況を表現できると言いますか。
これを見て、また模型へのモチベーションがグンと上がりますし。



120107_20.jpg

宮本正司さん作
「スイーツSAFS」
超カワイイ!! SAFSには見えないけど(笑)。




てなワケで、2011年関東展示会レポートは以上です。

一生懸命作られたのに、ここに載せられなかった皆さん、
どうもスミマセン・・・

いやね、もう全作品素ん晴らしいんですよ~。何回も言いますが。
もし、会場に来れる場所にお住みで、まだご来場いただいていない方は、
2012年こそは足をお運びください。
そして出来ればエイ!っと参加されると尚良しです。

イタイくらい刺激的なコト、間違いナイ!!


2011年も、関東展示会恐るべし!! デシタ!

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Bye 2011, Welcome 2012 !!

 あけましておめでとうございます 

突然ですが、ワタクシ、骨折しております・・・
サッカー中、モロひざ蹴りを喰らいまして、肋骨を一本やっちまいました。
みなさん、お体だけはお大事に(笑)。


関東展示会が終わってからここまで、イベント盛りだくさんの日々を送っておりました。
そんな日々を振り返っておこうかな、と思います。


12月6日
オイラが唯一、新譜を買うミュージシャン。
The New Mastersounds というUK出身のジャズファンクバンドが来日したんで見に行きました!



ブレイクス・フロム・ザ・ボーダー [日本盤ボーナストラック付]ブレイクス・フロム・ザ・ボーダー [日本盤ボーナストラック付]
(2011/03/02)
ザ・ニュー・マスターサウンズ

商品詳細を見る


たっぷり3時間、いつもながら最高でした!!
実はこのバンド、オイラと見届けの妻の
キューピッド的な役割をこなしてくれた過去もありまして(笑)。

120102_01.jpg

今回もとても楽しんでおりました



12月15 & 18日
我が愛するFCバルセロナがクラブワールドカップで来日です!!

120102_02.jpg

日産スタジアムまで行きましたよ~!


120102_03.jpg

結果はご存知の方も多いと思いますが、見事優勝!!
セレモニーもそこそこ盛大で、とても楽しめました。


120102_04.jpg

上の写真でキラキラ宙を舞っている紙吹雪は、
一枚一枚「FINAL」と印刷された金色のフイルムです。
一緒に映ってるのは、会場入りしたときもらえる使い捨てカイロ。
こういうの、捨てられないんだよな~


ここではサッカーについては語りませんが、一言だけ。

まだまだバルサを応援して10年ちょっとの若輩者ですが、一生ついていきます!



1月1日
そして年が明けて、元日。
日本での我がクラブ、FC東京が天皇杯決勝を闘うので・・・

120102_05.jpg

もち、行きました!!
初の元旦サッカー観戦。しかも東京のゲームは数年ぶり。(TVでは全戦観てるけどね)
かなり楽しめましたよ!

バルサとは比較できないけれど、
しっかりした試合運びで4-2と快勝!!

120102_06.jpg

バンザーーイ!


120102_07.jpg

サポと選手が喜びを分かち合う瞬間、これからもたくさん味わわせてくださいね!


120102_08.jpg

勝利の立役者。出戻りルーカス。
やっぱコイツ、うめーや・・・

ただ一つだけ残念だったのは、後ろの席のヤローが超ウザかったこと・・・。
スタジアムにはたまに一人解説クンってのがいるんだけど、
そいつはこれまで遭遇した中で最も強烈な解説クンだった・・・。
言ってることが的を得ないのに声だけデカいから、耳に入ってきちゃうんだよね。

やっぱ選手を簡単に「衰えた」なんて言うヤツにスポーツはちゃんと見れないな。
この日だって、そいつが「衰えた」と言ったルーカスが2点決めてるしな。
俺だったら恥ずかしくて、その場で腹切ってるね!



気を取り直して・・・
そして年の瀬はナニをやってたかというと、

120102_09.jpg

fg展示会に向けて、こんなモン作ってました!
オイラなりに頑張ったんだけど、結局1分エントリーには間に合わず(笑)
まぁ、遅刻魔りょうへいクンらしくてイイかな、と(笑)。
コイツはfgでもココでも、少しずつ紹介していきたいと思います。



そんなワケで過ぎ去った2011年
いつの間にか来てた2012年。
どちらもありがとう。どうぞよろしく。


今年はガシガシ作品を作りたいです!
毎年思うけど(笑)。

そしてガシガシblogを更新したいです!
これも毎年思うけど(笑)。

こんなblogを楽しんでくれている奇特なみなさん(笑)


どうか今年もヨロシクお願いいたします!!

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

PROFILE

りょうへい

Author:りょうへい
日記は苦手だし、プラモも中々作る時間をキープできないけど、できる限り頑張るぜ!何故かって?そう決めたからな!
リンクは完全フリーだ。もうどうにでもしてくれ!

CALENGAR
12 | 2012/01 | 02
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT COMMENTS
LINKS
CATEGORIES
ARCHIVES
SEARCH
MOBILE
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

