スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

SAFS"BullJack" フィルタリング&チッピング

また一ヶ月広告出しちまった・・・。
とは言え、全然模型作ってないんで ネタがないっ!
って思ってたんだけど、まだ1/6 SAFSの記事終わってないんだった。
っつーワケで再開です!

前回までの作業で、基本工作とデカール貼りが完了しています。
現在はこの状態

110708_01.jpg 110708_02.jpg

デカールが乾いて、手書きマーキングをコリコリ剥がしたら、
全体にクリアを吹いてデカールを保護します。

ここでポイント!
この後のフィルタリングに使う絵の具を定着させるために、クリアはつや消しを使います。

フィルタリングには油絵の具を使いますが、光沢塗装面に直接塗布すると定着せず、
手で触っただけですぐ剥がれてしまいます。
最終的には光沢もしくは半光沢仕上げにするにしても、
油絵の具の定着を考えて、一度つや消しコートしてフィルタリングを実行します。


110708_03.jpg 110708_04.jpg

油絵の具の赤、黄、青などの原色系を薄く溶いて全体に塗布します。
いつもはフィルタリングの効果って分かりづらかったりするんですが、
今回はモノが大きいからか、すごく効果的でした。
上のフィルタリング前の画像と較べてみてください。
色味(色相感?)が増えて、より複雑な色味になっていることが分かりますね。

AFVでよく行われる、溶く前の油絵の具を点置きして、オイルで伸ばしていく方法は、
いたずらに彩度を下げてしまう結果を招くことが多く、私はやりません。
全体がただ単にグレイッシュになってしまっている作例もよく見ますし・・・。
私はむしろ彩度を上げるためにフィルタリングをしているようなものですので。

フィルタリングの結果に納得できたので、半光沢クリアで再度コートしておきました。


今回はチッピングにスポンジを用いてみます。

110708_05.jpg

小さくちぎったスポンジにエナメル塗料の焦げ茶を付けてポンポンと色を置いていきます。
スポンジは100均で売っている最も安いものが良いです。
エナメル塗料はタミヤ製を使ってください。
ハンブロールは乾燥すると薄め液で溶けませんので、修正が厄介です。

はじめてスポンジチッピングをやってみましたが、中々の技法ではあります。
使う道具や塗料はありふれたものですし、技法としても難しいものではありませんが、
スポンジをポンポンするだけなので、コントロールが効かないんですね。
若干多めに色を置いておいて、薄め液で拭き取ることでコントロールする必要があります。

実際はポンポン作業よりも修正作業の方が大事で、どこを残すか、という絵心が必要かもしれません。
ポンポンは簡単なので手軽な技法として紹介されていますが、どっこい中々難しいです。


110708_06.jpg

ただ、こういう浮いた錆的な点状のチッピングにはスゴイ効果を発揮します!


110708_07.jpg

エッジを中心にポンポンして、おいしい部分だけ残してお掃除すると、こんな感じに仕上がります。


110708_08.jpg

点状についた傷を筆で繋いでいくと、塗装剥がれの表現も可能です。
結局チマチマ塗らなきゃいけないんですが(笑)、うまく塗れれば強力にリアルな
塗装剥がれ傷が描き込めます。

誰にでも手軽に・・・とおすすめはできませんが、
使いこなせればかなり有用なテクニックだと思います!


で、全体にポンポンした結果がコレです。

110708_09.jpg

急に重量感が出てきましたね。
スポンジじゃなきゃ出来ないチッピングってありますね。
うんうん、結構良いんではないかな?


次回は小物を作って、いよいよ完成か!?
スポンサーサイト

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

PROFILE

りょうへい

Author:りょうへい
日記は苦手だし、プラモも中々作る時間をキープできないけど、できる限り頑張るぜ!何故かって?そう決めたからな!
リンクは完全フリーだ。もうどうにでもしてくれ!

CALENGAR
06 | 2011/07 | 08
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RECENT COMMENTS
LINKS
CATEGORIES
ARCHIVES
SEARCH
MOBILE
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。