

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

ギターを軽くイジってみよう!

あ~、忙しかった・・・
でも、やっと一段落しました!
今回、得意のアート絡みの仕事で、しかも自由度も高かったので、結構頑張っちゃった

まぁまたとある女優の事務所がハンパなく高飛車で振り回されたけど・・・。
もうこの女優がCMしてる商品は二度と買わないね(笑)。
でもオイラ負けなかったゾ!
個人的には70点というデキなんですが、クライアントさんにはすこぶる評判がよろしいようで、
ぼちぼちイイ仕事は出来たのかな、と思ってマス。


ちょっとマジで忙しかったもんで、中々模型のような細かいモノをイジる気になりません。
まだ眼精疲労が残っていて、目がつらいという現状もあります。
もちろん、WMコンペにも全く間に合うはずもなく・・・


そんな中、見届けの妻(ま、早い話カノジョってヤツw)が新しいバンドやるって。
60'sっぽいロックやるからギター弾いてくれって。
おう! まかせとけぃ! そういうのは得意中の得意でぃ♪
どんなギター弾こうかな、と思いつつYouTubeサーフィンをしていたら、
Gibson Fire Bird の音が耳に残って・・・。

昔持ってたんだよなぁ・・・。売らなきゃよかった・・・。
今さら高くて買えないし、でも何とかこの音を出したい・・・。
で、手持ちのギターをゴソゴソ発掘してたところ、

110604_01.jpg

あんまり使ってなかったSG発見!
やっぱりなんだかんだ言って、ギブソンのギターは音に芯がある。
けっこうファイアーバードに近いかも。
そうだ、これにファイアーバードのピックアップを付ければ、あの音出んじゃね?


110604_02.jpg

探しましたよ。
Seymour Duncan製のAntiquityというヴィンテージレプリカのファイアーバード用ミニハム
新品なんですが、サビなどのエイジング加工がなされています。
マシーネラーにはグッとくる商品・・・。


110604_03.jpg

さっそく付けてみたよ!


110604_04.jpg

縦にも横にも普通のハムバッカーより小さいので、エスカッションをABS板から切り出しました。
この辺、普段の模型製作時のノウハウがものをいいます!

軽くヘッドホンで試した感じ、程よくトレブリーになって中々良さげです。
明日アンプで鳴らす機会があるので、とても楽しみだったりしてマス



さらに、いつかやろう、やろうと思っていたのがこのギター。

110604_05.jpg

グレッチのフィルタートロンが付いたアリアのセミアコです。
フィルタートロンにクラクラして落札したはイイものの・・・。


110604_06.jpg

フィルタートロンはボディ直づけ、このセミアコはエスカッションマウントのPUなので、
前オーナーが適当にプラスチックのブロックで底上げしていたんです。
これが高すぎる・・・。弦高を下げるとPUが弦に当たっちゃうよー


110604_07.jpg

プラスチックのブロックを取っ払って、新たに木切れで底上げします。


110604_08.jpg

はい、この通り。
おそらく5mmくらいは低くなったと思います。

で、エスカッションが付いていないので、SGのついでにこいつのも作っちゃおう!
このギター、結構古いです。いわゆるジャパンヴィンテージってヤツです。
微妙にビザール感の残ったこのギター、レトロ感を演出してみたいですよねっ!


110604_09.jpg

近所の楽器屋のジャンク箱で発見したジャズベ用のパーロイドのピックガードです。
100円でした。これを切り出してエスカッションを作ります。


110604_11.jpg

2.5mm厚なんで、切り出すの大変でしたよー
でも、なかなか雰囲気出たんじゃない???


110604_10.jpg

ネジが足りてないのはご愛嬌(笑)。
こうなるとピックガードもパーロイドにしたいトコロですが、在庫切れです。

でもコイツはトラスロッドが限界で、うまくセッティングできません。
フレットを擦り合わせて、それでもダメならフレット打ち直しかもしれませんね。
ネックの形状はすごく好みなんだけどなぁ。
まだまだレストアは続きます・・・。



こんな感じでチマチマ作業のリハビリをやってました。
目の疲れさえ軽くなれば、そろそろ模型も再開したいトコロですね。
あれやこれやアイディアは捨てるほどあるんだけど。

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

PROFILE

りょうへい

Author:りょうへい
日記は苦手だし、プラモも中々作る時間をキープできないけど、できる限り頑張るぜ!何故かって?そう決めたからな!
リンクは完全フリーだ。もうどうにでもしてくれ!

CALENGAR
04 | 2011/06 | 07
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RECENT COMMENTS
LINKS
CATEGORIES
ARCHIVES
SEARCH
MOBILE
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

