

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

SAFS "Bull Jack" 応募写真

昨日は関東展示会でした!
年に一度のお祭り。
いや~、毎度の事ながら

関東展示会、おそるべし
デスよ。

ホモコン受賞なんつって浮かれてる場合じゃないね。
オイラの作品なんか屁でもねーくらい、
すごい、うまい、熱い、デカイw、こんなの見たことない、
作品がそこここに置いてあるんだから、たまったもんじゃない!

ホモコンをスルーして展示会に入魂された方もいらっしゃったようですが、
それ、今になってみるとスゴく分かります。
参加できる環境ならば、正しい方向性なのかも。
やっぱりライブに限るってワケだね!


まぁ関東展示会のレポートは追々詳しくやっていきますんで、今日のところはこのくらいで。
今日はホモコンに応募した写真のうち、細部を映したものをご覧くださいまし。


101126_06.jpg

今回、右手マニピュレーターにはタバコを持たせて、
ちょっとやさぐれた感じを演出してみましたよ。
マニピュレーターのチッピングは何気にお気に入りポイントです。


101126_07.jpg

ここも展示会場で問い合わせが多かった箇所。
被弾した肩アーマーの構造体が覗いている演出です。
このパイロット、戦績は大したことない設定なんです。並。


101126_08.jpg

右手の肘には関節カバーにダメージを。
内部機構部を作り込んであります。

左肩にダメージを与えたら、右肘にもダメージ、と、
360度どこから見ても模型的な見せ場があるよう配慮してみました。


101126_09.jpg

関節カバーには合皮を使いました。
今にも動きそうに見えますが、ガッチリ固定してますので、
ピクリとも動きません(笑)。


101126_10.jpg

キットのハッチは表面と裏面が別パーツになっているのですが、
もう全っ然合いません
それを逆に利用して、隙間を埋めてモールドを加えて、装甲の厚さを表現してみました。
その分、重くなっちゃったけどね~。


101126_11.jpg

ヘッドはスカルピーで自作。
昨日までスカルピーに種類があるなんて知らなんだ(笑)。
最近の1/6フィギュアはスゴいよ。
毛穴やヒゲを立体的に造形してある。

オイラもやってみましたが、まだまだ研究の余地があります。
ヘッドギアは本革製です。


101126_12.jpg

締めくくりの雰囲気写真。
これからトボトボと自陣営まで補給に戻るイメージです。
彩度を落としてノスタルジックな雰囲気に。


以上が抜粋ですが、ホモコン応募写真です。

誌面にフィギュアヘッドが掲載されなかったのは、
フィギュアヘッドってタバコと一緒に映ってるものが多いんで、
タバコが雑誌的にNGだったんじゃないか、と推測してます。

でもね、紅の豚的な、男のロマン的な(笑)
三枚目のカッコ良さを演出するのにタバコは絶対必要だったんだよーーー。


次回からはこのSAFSの製作記をいこうか、展示会レポートをいこうか、迷ってます。
もし希望なんてございましたら、その旨、コメントしてくれたら嬉しいです。

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

賞とったどーーー!

やっと発表されましたモデルグラフィックス/ホビージャパン合同コンペ。
略してホモコン

10月のホビーショーのHJブースで先んじて展示発表されていたので
情報通の方々には知れ渡っておりましたが・・・

モデグラ部門グランプリとったどーーー!!

すでにお祝いのカキコをたくさんいただいておりまして、
皆さんが自分のことのように喜んでくれてた事がとっても嬉しかったデス
みなさん、ホントにありがとーーー!


私も一昨日初めて誌面を見たんですが、
センセとMAX氏どちらもフィギュアヘッドについてコメントをしてくださっているのですが、
肝心のフィギュアヘッドがどこにも映ってない・・・

ホビーショーでの展示方法も希望を聞かれたので、
フィギュアが見える状態を希望したのですが、おそらくHJスタッフに伝わらなかったのでしょう、
これまたハッチは閉じたまんま・・・。


つーワケで、これからガンガン製作記書いていきますので、
みなさん、ヨロシク


では、入魂のフィギュアヘッドを初公開です!

101126_01.jpg

このヘッド、スカルピーで自作しました!
ヘッドギアは革製で、見届けの妻が作ってくれました!
感謝! 感謝!

この写真を見ていただければ、
なぜ右腕がこんな格好で曲げられていたのか、やっと分かってもらえますね。
そう、マニュピュレーターでタバコを吸ってるんです!


では、全体像からご覧ください。
いつもより画像大きめです。元が大きいもんで(笑)。


101126_02.jpg

これが誌面に載ったアングルです。


101126_03.jpg

これが自分的にベストアングルです。
ホビーショーもこの状態で展示してほしかったんですが・・・。


101126_04.jpg

米軍の戦車のように荷物満載のサイドビューです。


101126_05.jpg

パイロットのブーツやグローブも結びつけられています。
作品タイトルの“Bull Jack”は背中のマーキングに由来しています。


今回、この大きなコンペに参加するにあたって、
作る前にかなり作戦を練りました。

特に重視したのは以下の3点。

その1 とにかく埋もれない。
その2 Ma.k.の様式美の範囲内で、これまで無かった作品を。
その3 ユーモア感覚を盛り込む。


導き出せた答えは、
「1/6のS.A.F.S.を、1/6のミリタリーフィギュアとして作る」
ということでした。


あくまでマシーネン様式を踏襲した上で、これまでマシーネン作品に無かった、
現用兵士の軍服に施される迷彩を採用しよう。
実際にパワードスーツが運用される状況を想像し、
パイロットがスーツと共に生活しているリアリティを盛り込もう。

1/6だからこそ出来ることを盛り込もう。
細かいディティール、装備品、細かいウェザリング・・・
そしてビッグスケールならではの素材感。
重さ、サビ、布地、革、人肌、関節カバー・・・

作品のテーマは「素材感」で決まりです。


そしてこのコンペは写真審査です。
大きめにプリントアウトしてファイリングしようと考えました。

以前、大阪テンジカイWebコンペで賞をいただいた時もそうでしたが、
今回もかなり写真に助けられたと思っています。
というか私は写真の出力も含めて工作だと考えているんです。

この辺に悩んでらっしゃる方も多いのかな、と思いますので、
何かの参考にでもなれば、とモデグラに提出したファイルをPDFにまとめましたので、
ご興味のある方はご覧ください。B5版 10ページのファイルです。
こちらからダウンロード


この作品は明日行われる関東展示会で展示させていただきます。
ちょっとやそっとじゃ壊れないように作ってありますので(笑)、
来て、見て、触って、作品を実際に楽しんでいただければ心の底から嬉しいです!


数ある力作の中から私の作品を選んでくださった審査員の皆様、
製作中から応援いただき、受賞に喜んでいただいたマシーネラーのみなさま。

本当に本当にありがとうございましたーーー!!

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

お水の神様・・・?

朝晩すっかり寒くなり、今年もやってまいりました。
酉の市。

あたしゃ、しがない個人事業主なもんで、
商売繁盛を祈願して、新宿は花園神社へ熊手を買いに行きました。

一昨年、たまたま酉の市の日に前を通りかかり、小さな熊手を買ってみたところ、
その次の年(昨年)の忙しいこと忙しいこと
あまりの忙しさに昨年の酉の市は気づいた頃には終わってて、熊手は買えず終い。
そしたら今年のヒマなことヒマなこと(笑)。
さすがお水の守護神と言われる花園神社。熊手の効果は絶大です

今年は見届けの妻も自分のブランド用に熊手が欲しいというので、
一緒に新宿へ。

101124_01.jpg

おぉ、すごい賑わい!!
お祭り大好きな私たち二人は初っ端から大興奮です


101124_02.jpg

様々な熊手を売る出店が所狭しと並びます。
威勢が良くて気持ちいいったらないねぇ!


101124_03.jpg

色んな出店があるのですが、一つの出店を見ても大小様々な熊手が並びます。
こりゃあ選びきれねぇやっ!


101124_04.jpg

こんなお札をサービスでブスブス刺してくれます(笑)


101124_05.jpg

一足先に見届けの妻が熊手GET!
彼女は初めてだったので小さな熊手を探してたんですが、
手頃なサイズのかわいい熊手を見つけ、名前も入れてくれて大満足。
心のこもった手締めを打ってもらい、身の引き締まる思いだったそうです。

たいそう感激しとりましたよ。
来年は今年よりもっと多くの人に喜ばれる洋服やアクセが作れるとイイね!


101124_06.jpg

あたしも据え置きタイプのかわいいうさちゃん熊手をGET!
一昨年より少~しだけ大きくステップアップしました




あたしゃ、あんまり仕事がんばるタイプじゃないんで(笑)、
あんまり忙しくなりすぎるのも困るんだけど、今年ほどヒマでも困る・・・
お金は必要最小限よりちょこっとだけ多く稼げるのが理想。

その辺の塩梅で来年もヨロシクお願いしやすぜ、
お水の神様!

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

New wave of 80's HM & HR

オイラはいい年してパーマなんかかけてるんで
美容院に行くと3時間くらいかかるのね。
あるとき、担当の美容師さん(オイラのひとつ下のお兄さん)と話してたら、
彼も若い頃バンドをやってたらしく、80年代のロックで盛り上がっちゃって(笑)

いやもう、その人も詳しくてさ・・・
特に日本のハードロックの話になったら止まらない!
もう20年くらい忘れてたのに、なぜかメンバーの名前までスラスラ出てくるこの不思議!!

ちなみに彼はその時代のハードロックを聴いてベースを始めて、
プログレやらフュージョンやらに行ってしまったらしいんだけど、
オイラは同じ音楽を聴いてギターを始めて、
クラプトン → ストーンズ → ブルース へと先祖帰りしたクチ。
でもやっぱり多感な頃聴いた音楽って頭の片隅に残ってるもんなんだね。


ただ、お話しただけじゃあ思い出せても、実際に音が聴けるわけじゃないんで、
帰ってからハマりましたよ。
ええ、YouTube。

ラウドネス、44マグナム、アースシェイカーはもちろん、
リアクション、アンセム、プレゼンス、
ちょっとジャンル通り越して、オートモッド、ガスタンク、デッドエンド・・・。
何でも見れんだな。YouTube。
中でもDoomは素晴らしくて、CD欲しくなっちゃった。


そしたら、中学生時代憧れてた悲運のギタリスト、ランディ・ローズのことを思い出しちゃって。
ランディ・ローズはオジー・オズボーンの初代ギタリストで、華麗で美しいギターを弾く人。
オジーは無二のギタリスト、そして親友として、ランディをすごく慕っていたんですが、
ツアー中の飛行機事故で26歳の若さでこの世を去ってしまったんです。

ランディ見ようと思ってたら、なにこの子! すげーんだけど!



この若さでランディ・ローズが大好きなんだって
このムービーの頃はまだ小さくて、チョーキングが出来てないんだけど、
数年後、さらに上達した彼は、アナハイムでオジーと共演を果たします。



見て、この幸せそうな顔!
そしてオジーの楽しそうな顔!
ムービーの中でオジーが佑門君をかつぐシーンがあるんだけど、

101112_02.jpg

もう目がうるみましたよ



これ、ランディ・ローズの追悼アルバムのジャケットなんです。
もうね、佑門君はランディの生まれ変わりなんじゃないかと・・・。


音楽っつーのは、こうやって時空を超えていくんだね。
孫ほど年の離れた日本人とイギリス人が、ひとつの音楽を通して、
こんなにも楽しそうに、幸せそうに、協力してアートをクリエイトする。
やっぱ、素晴らしい!


101112_01.jpg


まぁ・・・買うわな・・・


前から練習用の何にでも対応できるギターが欲しかったんだけど、
買っちゃいましたよ。ヤフオクで22,500円。
お手入れしたら、こんなにピカピカになったよ!

物欲は止まらない・・・。
後ろに見えるのは、アンプモデリングエフェクトという、ギターアンプをシミュレートできる機材。
まだ全然使い切ってないけど、ザッと試した印象、なかなかです!
特にハイワットなんか、70年代のストーンズそのままの音が出ます!


このギターで懐かしのHRを練習してたら、
あんなに苦手だと思ってた早弾きが少しずつ巧くなってきた!
やればできるもんだなぁ。


つーワケで、模型、全然作ってません(笑)。
そんな言い訳の日記。テヘッ

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : ロック
ジャンル : 音楽

PROFILE

りょうへい

Author:りょうへい
日記は苦手だし、プラモも中々作る時間をキープできないけど、できる限り頑張るぜ!何故かって?そう決めたからな!
リンクは完全フリーだ。もうどうにでもしてくれ!

CALENGAR
10 | 2010/11 | 12
sun mon tue wed thu fri sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RECENT COMMENTS
LINKS
CATEGORIES
ARCHIVES
SEARCH
MOBILE
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

