

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

NIXE~関節の工作

前書きを書いてたら、ついついヒートアップしちゃって・・・
いやね、何が言いたかったかっていうと、

昨日の草サッカーで点決めたんですよ! ヤッホー

それだけが言いたかったんですよ。ホントは。
でも、サッカー大好きだから、
普段思ってたことがふつふつと沸いてきたんだよね。
もうジーコからの代表にはガッカリさせられっぱなしだからさ・・・。

サッカーの話はこれくらいにして、
今回は「関節の加工」です。

マシーネンといえば、固定関節のシーリング!
でも、難しそうで中々手が進まない方も多いのでは?
いえいえ、大丈夫。意外にカンタンにできますよ。
それではいってみよーー


100530_01.jpg

Ma.K.旧キットをカッコよく組むには、関節の新造が不可欠です。
まず、前回組んだ手足のパーツにパテを充填して2mmの穴を開口し、
2mmのアルミ線を差し込みます。


100530_02.jpg

そのアルミ線で各パーツを繋いでいくワケです。
アルミ線の曲げ具合でポーズを変えられますので、
納得のいくまで試行錯誤しましょう。

そうやって一度は立ったNIXEでしたが、ちょっと足が長い印象・・・。
それはオリジナルを全く知らない見届けの妻にまで見破られる始末(笑)。
それならばと、MG掲載の源蔵さんメルジーネ作例を見習って、
腰の接続を見直すことに。


100530_03.jpg

キットのA2パーツを使わず、腰パンツにパテを充填して、
3mmプラ棒を固定しました。
これで2mmほど腰が低くなるようです。
そして・・・


100530_04.jpg

立ちました!
うんうん、イイね


100530_05.jpg

続きまして、シーリングです。
まずはアルミ線で繋いだ関節部分にエポキシパテを盛り付けます。
この場合、Ma.K.でよく使われるセメダイン木工パテ
固まるのが早すぎて使いづらいです。
マジックスカルプは粘度が低すぎてイマイチ。
ここはタミヤエポキシ造形パテ高密度タイプがイイ具合です。
全国どこでもいつでも入手可能ですしね。

パテを盛りつけたら、いよいよシーリングです。
シュトラール軍の関節カバーといえば、ズバリ蛇腹です
蛇腹モールドのシーリングをカンタンに施してみましょう。


100530_06.jpg

最初は一番上の画像。
シーリング部分の真ん中にデザインナイフなどで凹みをモールドします。

次は二番目の画像。
その真ん中に凹みモールドを追加。

最後に三番目の画像。
そのさらに真ん中に凹みモールドを追加。

これで均等な蛇腹モールドを再現できるワケですね~。
私はパテが柔らかいうちにやりますが、
玄機士さんはパテが硬化してから彫られています。
そっちの方が掘る前に形状を成形できますから、精度は出せますね。
玄機士さんの作品はそれはそれは素晴らしいものなので、
皆さん是非ご覧になって参考にしてくださいね。


そんなこんなでやっとこさ立ち上がりました
NIXEの勇士をぜひご覧くださいませ!


100530_07.jpg 100530_08.jpg

100530_09.jpg 100530_10.jpg


嬉しくて画像多目ですが(笑)、お許しくだせぇ。
上腕と手首の加工が効いてますね。
このマルッとしたフォルムがイイなぁ。かわいいぜNIXE
さて、あとは細かいパーツを貼り付けて、パイロットが乗れば工作終了です。
一気に頑張っちゃいましょう!

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

強い者に対する心理的プレッシャー

先程、日本代表がイングランドにまずまずのゲームをしてくれました。
以前から強い相手にはそこそこ力を出してくれる代表。
なんとなく予想していた通りになりました。

これってどうなの?
普天間基地の移転問題が凄く問題になっているけど、
どこに移すにしろ、安全保障の前提が大きく移り変わっているなか、
日米の関係を見直す動きはまったく見えず、
結局はアメリカの顔色を伺うことしか出来ない・・・我が祖国日本。

強い相手に対してあまりにも敬意を払うと言うか、正直ビビると言うか、
アメリカに言いたいことが言えない日本と、
イングランド相手には力が出せて韓国には完敗する日本。
何か共通する心理のゆらぎがある気がする。

韓国戦のあと、「負けるような相手ではなかった」と言った選手がいた。
昨日、私もサッカーをプレーしていたのだが、
個人の能力としては自分達に劣るチームに
立て続けにゴールされてしまった時間帯があった。
「こんなはずじゃないのに・・・」

要因はたくさんあるのだが、心の変な余裕が最たるものだと思う。

普通に考えればホームで韓国とやる方が
アウェイでイングランドとやるよりも簡単なはずだ。
しかし、これまでの日本代表にその普通は当てはまらない。
韓国が日本に対して異常に執念を燃やすからだろ?
と言う方もいるだろうが、それはひと昔前の話。
先日の日韓戦での韓国は、ゲームプランに忠実に、
これぞテストマッチというプレーをしていた。
負けたのは日本が力を出せていないから。というのに微塵の疑問も無い。

ワールドカップに出場する32カ国中、日本の実力はテールエンダーである。
フィジカルに埋められない差がある以上、
そこから這い上がるのにはまだまだ年数がかかるのは仕方がない。
先を見据えた強化が大切で、長期的なビジョンを持っているのは理解できる。
しかし、目先の勝利より大事なものはありえないのだ。

今、日本の各世代の代表が苦しんでいる。
先日もツーロンという21才以下の国際大会があったのだが、日本は惨敗した。
日本が弱くなっているのか?
Jリーグを見ている限り、それも頷けるが、
それにも増して、世界的にフットボールのレベルが上がっていると感じる。
サッカーの質が変わらないサウジアラビアがアジア予選を勝ち抜けなくなっている
ことからもそれが分かる。

イングランドプレミアリーグに代表されるヨーロッパの優れたゲームが
世界中で気軽にライブで観れるようになったことが大きいのだろう。
少々荒っぽい手を使えば、ネットでタダで観ることもできるからね。
一足先にヨーロッパのハイレベルなサッカーに触れていた日本の
イマジネーションにおけるアドバンテージが薄れてきたのではないだろうか?

日本代表は中盤でショートパスを繋ぐサッカーを目指している。
要はスペインやバルセロナのようなサッカーがやりたいわけだ。
だから技術部門に原博実さんを招聘したりする。
それは分かる。理由も分かる。

だけど冷静に考えれば、日本は弱い。

弱い者は弱い者なりに闘うべきじゃないのか?
せこいと言われようと、リアクションに徹するべきではないのか?
実際、今日はリアクションを選択してそこそこ出来た。

今回の日本代表は過去ワールドカップに出場した代表のなかで最弱だと思う。
そんなチームでゲームを支配しようするのはナンセンスだとしか言いようがない。
しかも中盤でアクセントになれる選手をことごとく選外にして。
結局結果を残せないと関心は呼び起こせない。
子供はボールを蹴ってくれない。

韓国戦、イングランド戦を通して、
大久保、長友、今野あたりがポジティブだとすると、
中村俊、遠藤はこの上なくネガティブだ。
おっと、この二人って中心選手だよね。
リアクションに徹するならば、この二人は遅すぎる。
誤解を恐れず言うと、必要ない。

今日の4-3-3(4-1-4-1とも言えるが)はポジティブだった。
今日のようにアンカーを置くならば、中盤の二人はたくさん動く必要がある。
遠藤は綺麗にプレーし過ぎるので、この場所には向かない。
怪我の影響が無いならば、中村憲剛や選外だったが小野、
もしくは本田をここで使えば前で松井がスタートから使える。

イングランド戦は前半の序盤を除いては魅力的な内容ではなかった。
しかし、観るものをワクワクさせる展開に持ち込めた。
どちらに未来があるのか?
代表スタッフだけでなく、国民全体で考える必要があるのではないだろうか?

普天間とワールドカップ。

そろそろジャイアントに対して
同じ土俵に立ち上がっても良い頃なんじゃないですか、日本?

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

NIXE~手足細部工作

あれだけてんこ盛りだった細かい仕事たちが一斉に片付いて、
エアポケット的にゆるりとした生活ができるなう。
自然に模型を手に取る時間も増えて、ストレスも軽減なう。
土日はサッカーやって、バンドやって、髪切って 超楽しかったぞ。
まだしばらく続きそうなのんびりスケジュールに、
外は雨でも心は晴れやかなう

さて、今回はNIXEの手足細部工作です。
NIXEとは言え、まんまグスタフなので、
グスタフ系のスーツを製作されている方全般に参考になればな~と思ってマス。

製作ポイントは、
ひざ横に付く動力パイプ基部の大型化
レーザーバレルのディティールアップ
手首のディティールアップ
です。ちょっと今回地味ですが、はりきって参りましょー!


100524_01.jpg

ひざ横のパイプ基部ですが、キットのままだと小さくてパイプが挿せず、
あまり美しくありません。
いつもはパテの塊から削りだすのですが、今回はなるべくキットパーツを
使う方向でやってみました。

1mmプラ板で底上げして、WAVE Uバーニア フラット1の4mm径のものを
貼ってパイプ基部と・・・・・・したかったのですが、
Uバーニア フラット1が在庫切れ!!
仕方ないので、KOTOBUKIYAのモビルパイプをスライスして使いました。


100524_02.jpg

レーザーガンの銃身はキットのままだと断面が楕円だし、
キレイに成形するのも非常に難しいので、作り直します。
キットの銃身を切り取って、慎重に3mmの穴を空けます。
その穴に3mmのプラパイプに2mmのアルミパイプを差し込んで作った
銃身を接着しました。

銃身の下の穴もキットのままだと楕円でカッコ悪いので、
リューターやリーマーなどを使って3mmの正円に修正します。
その中に、Uバーニア フラット1の3mm径のものを埋め込みました。


100524_03.jpg

メンテナンスハッチのヒンジと、上部バルジのボルトは、
キットのモールドを削り取って、伸ばしランナーで新造しました。
特にヒンジは効果大だと思います。
メンテナンスハッチのスジ彫りも深く掘り直しておきました。


100524_04.jpg

グスタフの手首、親指骨折してません?
人差し指~小指もカワウソの水かきみたいでカッコ悪いです・・・。
いつもは全指自作するのですが、ここもキットを活かす方向でイジります。


100524_05.jpg

エッチングソーで各指を切り離します。
断面形状は不自然になりますが、気にしないようにしましょう(笑)
切り離せたら、各指の根元にカッターを入れてグイっと押して、
少し指に動きを出してみます。


100524_06.jpg

いきなり完成してますが(笑)、
親指は切り取って180度回転させて再接着。
母子球(親指の根元)も切り取って、角度を調整して再接着し、
瞬間接着剤で隙間を埋めました。

前腕と手首の接続部には、Uバーニア フラット1の6mm径のものを
削って、厚みを薄くして貼り付けました。

手の甲のコードもプラ板とビニールコードから作り直し。
小指横の出っ張りはWAVE Iチップ【台形】で置き換えます。


う~ん、改めて見ると地味な工作ですね~(笑)。
でも、実際やっているととても楽しい作業だし、
グスタフ系全般に使えるワザなので、
ぜひ皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

次回はついにNIXEが立ちますよ~

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

NIXE~ボディ仕上げ

お久しぶりです
GW前から細かい仕事がたくさん入るという、
デザイナーにとって一番キツく、一番儲からないパターンに忙殺されてました。
やっと少し落ち着いてきたので、ブログ再開です。ゴメンネ・・・

さて、今回はNIXEのボディを仕上げます。

前回厚みが足りないことに気付いた背中のモッコリですが・・・

100518_01.jpg

結局、やり直しました。全体的に1mm程厚くしてあります。
でも、写真を見るともう少し厚い方がアーティストモデルには近そうです。
これをボディに貼り付けます。

100518_02.jpg

最後まで謎のパーツだった何かの転輪部分は、
オプションパーツを組み合わせて作りました。

KOTOBUKIYAのP-110丸ノズルLの10mm径を削ってベースを作ります。
中央の円錐はWAVE Iチップ【台形】の7mm径を貼り付けました。
リベットはWAVE Rリベット角から適当な径のものを選んで使いました。


100518_03.jpg

次はお腹のライト?カメラ?のパーツです。
先程と同じKOTOBUKIYAのP-110丸ノズルLの8mm径を2枚貼り合わせてベースを作り、
プラ板をかまし、WAVE U・バーニア フラット1の4mm径を2つ並列に貼り付けました。
向かって左側に付く透明のパーツは、塗装後に貼り付けることにしましょ。


100518_04.jpg

次はハッチです。
今回は開閉可能に組むつもりなので、ハッチ裏にディティールを追加します。
まぁチラッとしか見えない部分なので、雰囲気重視で適当に。


100518_05.jpg

ハッチ表面にはカメラらしきパーツが2つ付きます。
もうこれは写真とにらめっこしながら、エポパテをひねるしかありませんね。
事前にハッチにメンタムを塗っておくと、エポパテが固まってから剥がすことができるので便利ですよ。

大きさ、形、場所、中々難しいですが、納得いくモッコリが出来たら、
ピンバイスで2mmの穴を空け、伸ばしランナーで溶接痕を追加。
適当なオプションパーツを貼り付けて完成です。


100518_06.jpg

おおーーーーーーー
お目目が付くと、グッとNIXEらしくなりますねー。
これ、結構な記号だったんだな~。
これでおおよそボディの形状は出たかと思います。
あらためて見てみましょう。


100518_07.jpg 100518_08.jpg

おおー。イイね。イイね。
丸くてカワイイね。NIXE

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

PROFILE

りょうへい

Author:りょうへい
日記は苦手だし、プラモも中々作る時間をキープできないけど、できる限り頑張るぜ!何故かって?そう決めたからな!
リンクは完全フリーだ。もうどうにでもしてくれ!

CALENGAR
04 | 2010/05 | 06
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RECENT COMMENTS
LINKS
CATEGORIES
ARCHIVES
SEARCH
MOBILE
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

