

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

NIXE~ボディ背面を作る

もうすぐGW。
仕事はGW進行になっているのですが、心は連休(笑)、まったく進みません。
今年のGWは天気が良さそう。
連休こそ模型三昧な日々を送りたい反面、家に閉じこもるのは勿体ない気が。
連休中にNIXEの工作は済ませたいものですが、どうでしょう?


さぁ今回は「ボディ背面を作る」です。
メルジーネとの違いは、ラジエター部分に廃熱制御コンバーターが付き、
エクゾースト部分にサイレンサー的な部品が付きます。


100426_01.jpg
エクゾースト部分に付くサイレンサー的な部品は、
鉄道模型HOゲージのAU12型クーラーなるもの。
TOMIXからABS製の6個入りパーツが発売されています。(品番HO-R24:定価525円)
HOゲージですよ! 間違ってNゲージのものを買うと小さいから注意してね!


100426_02.jpg
これを付けるためには、ボディを加工する必要があります。
以前広げておいた窪みの部分にプラ板で箱組みして接着スペースを作ります。


100426_03.jpg
裏から見るとこう。
プラ板箱組のコツは、直角・水平をできるだけ正確に切り出すことと、
気持ち大きめに切り出して、現物合わせで少しずつ削りながら合わせていくと良いです。
少し組むのにキツイくらいの方が隙間ができずに、キレイに組めますよ。

NIXEにはこの部分に手すりは付かないので、
手すりが付く穴をふさぐために裏からプラ板を貼っておきました。
ついでに箱組み側面のプラ板を押さえて強度アップもしています。


廃熱制御コンバーターは流用パーツが分からずじまい・・・。
まぁ何か戦車の転輪だと思うのですが、このためだけにキットをつぶすのも勿体ないし、
大して複雑な形状のパーツでもないので、ありものを組み合わせて作ることにします。

100426_04.jpg
まず、メルジ換気扇部分をプラ板でフタします。
廃熱制御コンバーター下部は湾曲しているので、この部分だけ細切りプラ板をたわませて接着しました。


100426_05.jpg
プラ板の余分を削り、転輪パーツが付く部分の場所と高さを設定します。
使ったパーツはKOTOBUKIYAの丸ノズルLの直径10mmのパーツです。
少々高さが足りない気がしたので、1mmプラ板で底上げしました。


100426_06.jpg
場所は大体この辺?
分かりやすいように真上から撮影してみました。
結構ど真ん中ですね。


100426_07.jpg
これにエポキシパテを盛り付けて成型していきます。

ここの形状ですが、モデリングブックは分かりづらいです・・・。
源蔵さんサイトのパーツ写真の方が参考になりますね。
センセのサイトのグスタフ夜戦型にもこんな記事が!

うっ・・・。こうして見るともっこり部分の高さが全然足りていないような・・・。
う~ん、ちょっと要検討ですね。


まぁさておき、とりあえずここまで出来たら一度サフチェックをしてみます。
おそらくアラだらけだと思います・・・。

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

NIXE~ボディ正面を作る

サッカーでデトした甲斐もあって風邪は治ったものの、
知り合いの手伝いでライブをやったり、
見届けの妻がバンド始めることになったらしく、
そのバンドのベースを担当することになり、
ベースを買って(そこから?)練習したりと、
しばらく音楽漬けの日々を過ごしておりました。

音楽は時間の芸術。
ま~時間がとられる、とられる。
近々音楽の話も書いてみよっかな


と恒例の言い訳TIMEもほどほどに
今回は「ボディ正面を作る」デス。

音楽漬けの生活とはいえ、NIXEもチョコチョコとイジってはいました。
前回、不要部分をカットして、必要部品を接着したところまで記事にしましたが、
そこにパテを盛り、おおまかにカタチを出していきます。

100422_01.jpg
フリーゲハッチはメルジーネのボディにハメるには少々幅が広いので、
瞬着で仮止めしてゴリゴリ削り合わせていきます。

100422_02.jpg
キットのままだと、フリーゲハッチの下部とメルジボディが合わさる部分がヘコむので、
パテを盛って滑らかにつなぎます。


100422_03.jpg
斜めから見るとこんな感じ。
まだまだハッチとボディが合ってませんね。

そう。記事にするとこれだけのことなんですが、
実際の作業は、パテを盛る→削る→悩む→パテを盛る をループして
少しずつカタチにしていきました。


NIXEにはメルジーネには無い、グスタフの腹パーツが付きます。
幸いキットにはグスタフパーツがフルに入っていますので、
これを貼り付けるだけ・・・・・・と思いきや、
メルジボディが上下に長いのか、腹パーツの長さが足りません。
腹パーツの高さを延長しましょう。

100422_04.jpg
まず、左右のパーツを接着して、パーツの中央付近で2分割します。
今回は2mm延長したいので、1mmプラ板を2枚はさんで再接着します。
あとはプラ板の不要部分を削れば延長完了です。
この辺のやり方はS.A.F.S.の足を太くした時と同じ要領で出来ますよ。


100422_05.jpg
腹パーツを仮止めしてみました。
窓枠の右下が欠けてたのを修正したり、ボディとハッチの合いを修正したり、
だいぶカタチは出てきたと思います。
こうして見るとNIXEはマルっとしててカワイイですね


今回使用したパテは「マジックスカルプ」という商品です。
たくさん入ってて値段も手ごろだし、木パテよりも硬くて且つ切削性も良いです。
練るときに手にベタつくので、あらかじめメンタムを指に付けておくとイイですね。
まだまだ使いこなせていませんが、中々の印象でしたよ。

東京だったら秋葉原のボークスで手に入ります。
まぁ上のリンクから注文すれば送料込みで同じ値段で買えますけどね。
便利な時代になったものよのぉ・・・

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

NIXE~ボディをイジろう!

いや~、すっかり風邪ひいちゃいました・・・
しっかり熱も出て、本格的な風邪だったぞ!
覚えてないけど、5年ぶりくらいかなぁ?

やっと治ってきたんだけど、まだ鼻が詰まってて関節が痛い。
ちょっと模型はやめといた方がいい感じ。
万全の体調ではないけど、明日はサッカーで汗かいてデトするゾ!


つーわけで全然進んでないんですが(笑)、
風邪ひくまでにやってたとこまでアップしてみます。
今回は「ボディをイジろう!」
メルジーネとNIXEの違いをおおまかにすり合わせていきますよ~


やっぱり一番の違いはメルジーネ/カウツのデコッパチ。
これはいらないので、ガシガシ切り取ります。

100408_01.jpg
はい。ゴリゴリいってマス。


100408_02.jpg
切断面を成型して、ボディ左右を接着し、切り取った部分にフタをします。
適当な大きさに切ったプラ板を裏から黒い瞬着で固定しただけです。


デコッパチはハッチにもあります。
ハッチはフリーゲのものを加工するのですが、
メルジーネのボディとハッチは結構合いが良さそうなので、
できるだけ使いたい・・・。

100408_03.jpg
ハイ。メルジーネのデコッパチをニッパでチョキチョキ切って、
フリーゲのハッチを強引に接着します。
これもプラ板で裏からフタをして、パテ盛りです。

せっかく新製品なんだから、改造するにしてもできるだけキットのパーツを活かしたいんです。
その方が合いが良いし、簡単な加工で済むはず・・・。
ハッチはできれば可動を残したいと思っていますが、どうでしょう?


もう一つ大きく形が違う部分が背中です。
まずグスタフ換気扇の部分に廃熱コンバータ(らしい)が、
エクゾーストにはサイレンサーが付きます。
グスタフ夜戦仕様と同様みたいですね。

100408_04.jpg
まずはサイレンサーが付くスペースを作ります。
メルジーネB4パーツ下部の凹みの左右を削り込んで広げます。
正確に水平・垂直が出るに越したことはないですが、
どうせプラ板でフタをするので、まぁほどほどでOKですよ

換気扇のフタが付く出っ張りも削っておきました。


・・・とここでダウン・・・
まぁ、だいぶ体調も戻ってきたし、仕事はそんなに詰まってないので、
週末には模型に復帰したいと思ってマス。

せっかく新製品のキットレビュー的な記事を書きたかったのに、
なかなかうまくいかないもんだにゃあ・・・

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

PROFILE

りょうへい

Author:りょうへい
日記は苦手だし、プラモも中々作る時間をキープできないけど、できる限り頑張るぜ!何故かって?そう決めたからな!
リンクは完全フリーだ。もうどうにでもしてくれ!

CALENGAR
03 | 2010/04 | 05
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RECENT COMMENTS
LINKS
CATEGORIES
ARCHIVES
SEARCH
MOBILE
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

