スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

S.A.F.S. Vol.3 チッピング #2

前回でここコレまで。
チッピング第1段階完了です。

090922_01.jpg

ここから、機体色が暗い部分は、さらに明るい色を調色してチッピング。

090922_02.jpg

こうなります。
ちょっとキズが目立ちすぎですね表情13
この後のウェザリングとパステルワークで落ち着かせる必要がありそうです。

090922_03.jpg

機体色が明るい部分は、暗いグレーで下地塗装が見えた状態を表現してみます。
うん、こっちは悪くないですね。
ホントに剥がれてるように見えます。

090922_04.jpg

ちょっとアップ。
ポイントは、前回施したチッピングに重ねるように描いていくことですね。
そうすると、汚れた塗装表面→(削れる)→本来の塗料色→(削れる)→下地色あるいは素材色
という塗装剥がれの段階を表現できるワケです。

090922_05.jpg

エンジン周辺。
この辺はオイル汚れ的な汚しを油彩でチョチョイとやってあります。
と言うか、ファルケ同様、フィルタリングに失敗して(笑)、拭き取った残りです。
イイ感じに見えるトコロだけ残したというのが真相です表情3

090922_06.jpg

足回りは入念に。
パステルでかなり汚れることになるので、思う存分描き込みます。

画像で見ると大きいですが、実際は小さなモノなので、
根気と細い筆とヘッドルーペが必要です。
は良いモノがイイですね~。良いと言っても、1000~2000円で買えますし。
その他にはコツみたいなものは特にありません。
ただひたすら解脱したかのように描き込むのみであります笑い。

さて、次回はいきなり完成です!
エナメルでの汚しとパステルワークのプロセスは撮影するの忘れました・・・。
テヘっ!ペンギン
スポンサーサイト

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

S.A.F.S. Vol.2 基本塗装~チッピング#1

昨日から、犬を散歩させようと朝家を出ると、どこからかお線香のにおいが・・・。
我が家の周りは、東京とは思えないほどお寺だらけで、とっても静か。
そんな町をおじさん・おばさんがウロウロ、ゾロゾロ・・・。
あぁ、お彼岸のお墓参りに来てるのね☆

秋だね~風紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†
だんごでも食いながら、お月見でもしたいね~月

世間は連休中だけど、オイラは休みらしい休みは久しぶり!
(土曜日はサッカーやってたけど・・・)
せっかくのお休みなので、はりきってブログ書いちゃおう!
S.A.F.S.の続きです~!

090921_01.jpg

ファルケで使った色で基本塗装を行います。
ファルケ機体上面の配色で正面を。

090921_02.jpg 090921_03.jpg

機体下面の色を背面に使用しました。
えっ? こんな迷彩ありえないって?
そうですよね~表情13
ま、気にしないでくだサイ☆

基本塗装の時点で、各色それぞれ3色くらい微妙に違う色を重ねています。
ここで軽くならない程度に彩度を高く保つと、最終的に綺麗に仕上がると思います。
なので、重ねる3色のうちの1色に、原色に近いほど彩度の高い色を使っています。

090921_04.jpg 090921_05.jpg

基本塗装にある程度納得がいったら、マーキングをします。
ペンギンマークはWAVEのスネークアイから。
あとのデカールは、カステンのデカールやWAVE ファイアーボールSGなどから選びました。
パイロットはフィンランド人なのかなぁ?

これもファルケと同じく、シリコンバリアで認識帯の剥がし表現を施しています。

090921_06.jpg

ここからウェザリングです。まずはチッピング。
チッピングは、模型をリアルに仕上げるにあたって、非常に有効な手段だと思います。
ただ、暗い機体色の場合、どうしようか・・・?
まずは機体色より少しだけ明るい色を調色して、こすれ表現をしました。

090921_08.jpg

細い筆を使って、とにかくただひたすらにチマチマ描き込んでいきます。筆
チッピングって、大きく描いちゃうとわざとらしいんで、
最近は細かいキズをたくさん描くようにしています。
そんな時便利なのがヘッドルーペ!
もうこれ無しには模型は作れません。
精密なキズ塗装をやりたいという求道心の強いそこのアナタ!
今すぐヘッドルーペをGETですよっ!

090921_07.jpg

機体背面は割と明るい色なので、正面とはちょっと違う表現を使おうと思います。
でも、まずは少し明るい色で剥がれ表現。
ここまでは正面と一緒です。

チッピングは楽しいので、ついついやり過ぎちゃうんですよね~。
で、気づいたらメリハリ無く、全面がキズだらけに・・・。
毎回のことですが、反省、反省っと表情8

ホントにチマチマ塗っているので、1色につき1日はかかります。
時間にして、ウサギを遊ばしている間、2時間ほどでしょうか。
迷彩色3色分終わるのに3日もかかっちゃうんですね表情12
どうりで中々ブログ更新できないはずですよね~。すみません~ペンギン

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

S.A.F.S. Vol.1 工作

やっぱり、でしたね! WAVEの新作はスネークアイベースのS.A.F.S.でした!
グリグリ動いてハッチも開く、スナップフィットのS.A.F.S.。
それはそれでもちろん素晴らしいけど・・・。

日東のS.A.F.S.って何か問題あります?
作りやすいし、カッコいいし、何よりたくさん備蓄してるしね!(笑)

オイラは貧乏性だから、ファイアーボールSGを作るとき、
余っちゃうS.A.F.S.のボディが勿体なくて仕方がない!
なので、手足のパーツを組んで、SGで使っちゃう小さなパーツと一緒に
複製しているのであります!

ヨイコはマネしちゃダメっ!

こんな感じ(笑)。
で、この型を作る時に使用した原型パーツを利用して、
ファルケ随伴のS.A.F.S.を作っちゃおう!と思ったワケです。

090918_01.jpg 090918_02.jpg
090918_03.jpg

こんな感じ(笑)。
S.A.F.S.に限らず、Ma.K.のキットって可動を殺す場合が多いので、
二の腕、前腕、ふともも、すね、足首、みたいにパーツ単位で接着しちゃえばいいから超カンタン!
それをこんな感じに金属線でつなぎます。
ここで注意したいのは、肩を長めに確保すること。
肩アーマーを仮止めしてみて、現場合わせで長さを決めると良いと思います。

左腕レーザー部分は、合わせ目の処理をやりやすいように、
モールドをプラバンで作り直してあります。
リベットやレンズを市販パーツに置き換えたりもしてます。
随分前のことなので、よく覚えていません・・・表情13

アキレス腱部分のコード基部も、合わせ目処理の関係で、
プラ棒をスライスして作り直していますが、中心に穴を開けるってホントに難しいですね。
小さな径からスタートして、徐々に大きな径に広げていくっていうのは分かるんですが、
それでもズレる・・・。まぁ気にしないのが一番ですよね!表情1

工作もほどほどに、サフってみます。

090918_04.jpg 090918_05.jpg

右手はとあるガレキのもの。おそらくSG/ラプターのコピーだと思います。
シーリングには硬化に24時間程かかるものを使ってじっくりと。
この作業はとても楽しいです!
何の改造もしていないので、特に書くことはないですね表情3

ファルケと一緒に下地を吹き付けましょう。

090918_06.jpg

う~ん、やっぱりS.A.F.S.はカッコいい!笑い。
サイコーです!ペンギン

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Falke vol.15 Falke Last Flight !! #2

090909_01.jpg

お待たせしました~。続きいきます!笑い。

090909_02.jpg

パカッとな♪
今回、ハッチ裏のクッション部分の塗装に、ファレホを使ってみました。
某点の閉店セールで安かったもので・・・。
少~しだけ使っただけですが、中々に塗りやすかったですね。
タミヤアクリルが苦手な私にも扱えそうな、良い素材。

090909_03.jpg

見所の多いコクピット周辺。
パイロットや整備兵が触りそうな部分に、エナメルを叩きつけるようにウェザリング。
こんなに手あかがつく兵士って一体・・・(笑)
パイロットが乗り込む際に足をかけそうな部分にはパステルで砂よごし。
高速で飛ぶ未来の飛行機に、銅線アンテナはあまりにアナログすぎて違和感があるので、
プラ板からブレードアンテナを削りだして付けました。

090909_04.jpg

認識帯はシリコンバリアーを下地に塗って、剥がれを表現。
試しにやってみましたが、これは使えます!
ただ、塗膜は弱いので、注意して触りましょうネ。

090909_05.jpg

ガトリング基部は、実在兵器の写真を参考に塗装しています。
砲身の焼き色の青は、零戦内部色の青竹色を使いました。

090909_06.jpg

ヤクルトエンジンは、黒鉄色を下地に、メタルカラー・アイアンで金属感を出し、
これまた現用ジェット機の写真を参考に、エナメルでにじみを表現。
エッジには鉛筆を擦り付けると、ギラっと鈍く光ります。
最後にパステルでサビ、埃、スス汚れを施しました。

090909_07.jpg

計器板は、デカールをそのまま使うと玩具っぽいとの意見が多いようですが、
ここまで機体を汚すと、アクセントになって非常に良いですね~。

090909_08.jpg

レーダードーム(?)のバルジには入念に剥がれ塗装を施しました。
最も木の枝なんかをひっかけそうな場所ですからね。

090909_09.jpg

見えづらいですが、エンジン噴射口にはプラ板でフィンを追加してあります。
フィンを追加すると影が落ちて奥行きを感じるので、開口部の浅さが目立たなくなります。

090909_10.jpg

反重力エンジンは、エアブラシでグラデ塗装してあります。
ツルんとした質感で、他と違う素材感を表現してみました。

090909_11.jpg

個人的に気に入っている部分、スタビライザー。
引っかき傷の描き込みと、パステルによる埃表現がそれっぽくてイイ♪
自画自賛、許してくださ~い表情13

090909_12.jpg

下面はこんな感じ。
ガトリング基部に使った鉛筆が金属感を醸し出しているのが分かりますでしょうか・・・?

090909_13.jpg

も一つお気に入り部分の、ヤクルトエンジン基部。
こういうサビ&埃表現にはパステルが最大級の力を発揮します!
ちょっとスターウォーズ的なメカメカ感があって、カッコいいですね。


以上、4ヶ月もの長きに渡り、チマチマ続けてきたファルケ製作記もこれで終了です!
いや~長かった・・・。
でも、楽しかった!

こうして出来上がってみると、本当にカッコいい!としか言いようがないです。
ちょっと価格は高めですが、その分デカくて作りがいがあるので、超オススメです!
まだ手をつけていらっしゃらない方、
まだ入手していらっしゃらない方、
秋の夜長にファルケはいかが~ペンギン

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Falke vol.14 Falke Flight !! #1

出撃準備

傭兵軍陸軍部隊「Penguins on the moon」所属ファルケR2号機。
友軍のS.A.F.S.を援護すべく間もなく出撃す。

陸戦部隊の援護が任務のため低空飛行が多く、機体には砂埃が浮かぶ。
しかし埃をはらう暇も無く、本日も出陣する。
この「空飛ぶ装甲車」を洗車してやれる日は、果たして訪れるのだろうか・・・。

090908_02.jpg
090908_03.jpg
090908_04.jpg
090908_05.jpg
090908_06.jpg
090908_07.jpg

カラースキームは、ネットで拾ったメッサーシュミットから。
機体上面はダークグリーンとグレーバイオレットの2色迷彩。
明度がほとんど同じなため、近くで見ないと迷彩されていることに気づかないかもしれません。
機体下面は明るいブルーグレー。ブルーの認識帯が入ります。

今回、同じカラースキームのS.A.F.S.も作成してみました!
いつも見に来てくださっている方へのささやかなサプライズです表情1
こんなものをコソコソ作ってるから、更新頻度が落ちるんですよね~。

090908_08.jpg 090908_09.jpg
090908_10.jpg 090908_11.jpg

基本塗装はラッカー、エナメルでウェザリング後、パステルで仕上げています。
モノが大きいので、塗装に時間がかかりましたね・・・。
ヤクルトエンジンの塗装は、現用ジェット機の画像を参考に塗りこみましたが、
今ひとつ納得いきませんでした。なかなか難しいデス表情13

090908_12.jpg

機体下面はこんな感じ。
ヤクルトエンジンの埃&サビ汚れがスターウォーズを連想させて、なかなか気に入っております。
反重力ユニットは、他と質感の違いを表現したかったので、エアブラシでグラデーションをかけました。
汚しも少々のオイルだれ程度です。
まさにピンポン球!!卓球

さて、次回は細部をじっくりとご覧いただこうと思います!ペンギン

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Falke vol.13 予告・・・

090906_01.jpg

できたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

写真も撮ったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!


ただ今編集中!
ちょっと予告です。

090906_02.jpg


ん・・・!?

何か足、見切れてるゾ!?
  ・
  ・
  ・
  ・
乞うご期待!!

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

いろいろGET!

フレブル3を飼い始めてから、散歩中に季節の移り変わりを感じることが多々あります。
気温・湿度の変化はもちろん、日差しの強さ、草木の息吹、虫のさえずり・・・。
うちのウサギ、vivi君は暑さにすこぶる弱く、夏になると牧草を全然食べてくれません。
それが最近、少しずつ食べるようになってきました。
体力も復活あっぷあっぷ 部屋中をピョンコピョンコ飛び回り始めました350101

まだまだ暑い日は続くでしょうが、確実に秋はそこまで来ています。
秋はイイですよね~。気候はさわやかだし、食べ物が美味しいし、サッカーは開幕するしね♪

そして何よりも関東展示会ですね!(笑)
今年はオイラも初参加してみようと思ってマス。
色々と構想を練って、必要なもの、掘り出し物、等々GETしてみましたヨ。

ここ最近の戦利品

この中のいくつかを使って、作品を仕上げようと思います。
どういう作品かはナイショですが、力作を作りたいな~と思ってますヨ笑い。
と言いつつ、急ぎの仕事を請けてしまったので、中々時間が作れないんですけどね表情13

チラっと写ってますが、ファルケはもうほとんど完成しています。
塗り残した部品を仕上げれば、あとは撮影を残すのみ!
週末には何とか仕上げて、次回作に取り組み始めたいな~ペンギン

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

PROFILE

りょうへい

Author:りょうへい
日記は苦手だし、プラモも中々作る時間をキープできないけど、できる限り頑張るぜ!何故かって?そう決めたからな!
リンクは完全フリーだ。もうどうにでもしてくれ!

CALENGAR
08 | 2009/09 | 10
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RECENT COMMENTS
LINKS
CATEGORIES
ARCHIVES
SEARCH
MOBILE
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。