

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

Falke vol.12 ウェザリング act.2

ペースアップあっぷあっぷと言いながら久しぶりの更新になってしまいました・・・っ汗
矢のような勢いで過ぎてゆく日常の中、やっとこさファルケの下面とヤクルトエンジンをウェザリングしましたよー表情1

falke 横から

これで全体にウェザリングを施したことになります。
ファルケはデカいので、塗りに時間がかかる上、触ったそばから塗料が剥げていきマス・・・。
まぁそれも味ということで。表情13

下面は写真に撮るのが難しいので後日ということで、ヤクルトエンジンをご覧いただきましょう!

falke ヤクルトエンジン

現用戦闘機(F-16等)のジェットノズルの画像をネットで探し、それを参考にしながら塗りました。
Wikiは高解像度の画像がアップされているので、超便利です!

falke ヤクルトエンジン

タミヤエナメルを筆でちょんちょん置いていき、シンナーを少量含めた筆でぼかしていきました。
サビ色の茶色や焼き色の青、焼きなまされた状態(?)の紫、など、複雑な色のグラデーションを再現していきます。

falke ヤクルトエンジン

画像だとなかなか再現しづらいですね。実際はこんなに青が目立っていません。
と言うか、少しオーバー目にしないとエンジンが黒っぽいので映えないんですよね~。
この辺、何度も試行錯誤しています。中々難しいところです。

falke ヤクルトエンジン

スス汚れやホコリ汚れはパステルで表現するので、現時点ではグッと我慢します。
まぁ実機写真を見ると、驚くほど綺麗なんですけどね。
やはり現用機はメンテが行き届いているのでしょうね。
このファルケは実戦バリバリの機体なので、バリバリに汚しますよ~表情1

ファルケのチャームポイントであるヤクルトエンジンは、塗装するにあたってもアイキャッチになります。
じっくりと塗りを楽しめば、機体との質感に違いが出て、面白い模型に仕上がりますね!
あとはパステルワークと最終仕上げでフィニッシュ!となる予定です。
さすがにそろそろ完成させたいゾ ペンギン

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Falke vol.11 ウェザリング act.1

暑い毎日が続きますね。負けずにピッチ上げて完成まで一気にもっていきますよ!表情1

falke 全体像

エナメルで思うままにウェザリングを施しました。

falke 後方から

やり過ぎ感のあったチッピングも少しは落ち着いたかな、と。
デカールの白い部分も落ち着くようにフィルタリングしました。

falke コクピット周辺

コクピット周辺は、パイロットが足を乗せるであろう部分を中心に汚してます。
泥汚れは最後にパステルで表現するので、ここでは暗い擦れ汚れを施しました。
パイロットが手をかけそうな部分にも手あか汚れを描きこんでいます。
ここまで汚れるか・・・? と言う説もありますが(笑)。 まぁ表現ということで。

falke ガトリング

ガトリング砲身には青い焼け色を描きこんでみました。
手が届きにくいであろう入り組んだ部分にはホコリ汚れを追加。
薄めたエナメル塗料をスミ入れの要領で流し込んでいきました。
この辺は、ネットで探した実機の写真を参考にしています。
wikiってサイコーに便利ですね☆

falke 排気口

マシン背部の排気口にはスス汚れを追加してみましたが、画像ではよく分かりませんね表情13

以上、大分それらしくなってきました。
ゴールが見えてきた気がします。
次は機体裏面を汚していきます。すっかり忘れてたの!ペンギン

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Falke vol.10 チッピング

前にも書いたけど、ファルケって航空機と言うより、空飛ぶ装甲車ってイメージなんですよね。
ちょうどスターウォーズでアナキンが子供の頃乗ってたポッドレーサーがイメージにピッタリ。
あとは、森の中をギュンギュン飛んでたエアバイクみたいな感じ。

だから、塗装の剥がれは、航空機よりも激しく剥げるような気がする。
陸戦兵器よりも、木や建物に接触した際に付く引っかき傷が多いような気がする。

てな感じでチッピングしていきました。

ジャジャーン!
falke 全体像
やりすぎっ!(笑)表情1

チッピングって楽しいから、ついついやりすぎちゃうんですよね~♪
falke 後方から
もうボロボロです・・・表情13

falke 機首部分
迷彩のグリーンとパープル、それぞれの少~し明るい色を作って、剥がれ傷を描いていきます。
さらに、かなり明るい色を作って、深い傷を狭い範囲で描きこみます。
パネルライン中心にやっていきますが、所々ひっかき傷をランダムに入れてみました。

falke ボンネット
実は、チッピングに入る前に油彩でフィルタリングをしています。
つや消し塗装の上にフィルタリングをすると、塗料を吸い込んでしまって伸びないことがあるので、
半つやクリアの上に施しました。

これが失敗!

今度は全然乾きません。触ると指紋がペタペタ残ります。
上の画像にもバッチリ写っちゃってますねぇ・・・表情8
あとでゴシゴシ拭き取ることにします。

falke スタビライザー
スタビライザーって、絶対折れるよな(笑)。
だって、オイラ折っちゃったもん!
引っ掛けることも多いだろうから、チッピングはさらに派手目にしてあります。

チッピングやりすぎちゃったけど、クリアの上からラッカーで描いてるから、
ラッカー薄め液で優しく拭き拭きすれば、まぁ消せるんです。
でも、この上からエナメルでウエザリングを重ねていくので、
あえて消さずに何とかするようチャレンジしてみます!


それにしても、模型ブログって大変ですね・・・。
記事を書くだけでも大変なのに、まず製作を進めて撮影しないと記事にならない・・・。
ずっとコンスタントにブログを管理されている皆様って、ホントにスゴイっ!
オイラもくじけずに頑張っていこうと思います。

カウツ、フリーゲ 配備完了!
我が家にも配備されました!
これを使って、関東展示会に臨みたいと思っております。
今年は秋開催だから、そろそろ構想を練らないとネ!ペンギン

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Summer Vacation !!

久しぶりの更新です表情13

理由はたくさんあって・・・

実は少し体調が悪くて。頻繁に貧血が起こっちゃって、クラクラしてたんです。
犬の散歩なんか座ったり立ったりが多いので、特に辛くて・・・。
多分夏バテだと思うんですけど、血が足りてない感じ。
鉄分摂取&スタミナ増進メニュー(レバーとかひじきとか)を食べたり、
サプリを飲んだりして、随分改善されてきたものの、まだ万全ではありません。
そんな体調の中・・・

甥っ子2人とそのお母さん、そしてオイラの母親が田舎から遊びにきたのです。
私が自営業なのをいいことに、思いっきり平日に!
来る直前は仕事で大変表情8・・・

オイラは子供が大好きでねぇ。ついつい一緒になって遊んじゃうんですよ。
1日目は上野動物園へ。やっぱ動物園はサイコーですぅ。
目の前でゾウが水浴びしててね、とってもカワイイんですよ表情1
もう、これだけで来た甲斐があったってもんです!

2日目は夢とネズミの国へ。
シンデレラ城

分かっちゃいたけど、人だらけ。平日なのに夏休みってスゴイな・・・。
それでもバズ・ライトイヤーに乗れたし、スプラッシュ・マウンテンはカワイかったし、
モンスターズインクに乗れなかったのは残念だったけど、子供たちが大喜びですごく良かったです!

3日目はお台場へ。
お台場ガンダム

噂のコイツを見てきましたよ。
プラモは足が長すぎて、お腹が細すぎて、カッコ悪いなぁ・・・と思ってたんですが、
実物はやっぱ大迫力で中々良かったですよ~。

ただ、ただね、    暑かった・・・。サンサン
もう、体力限界です・・・。

それはオイラのようなオジサンだけではなく・・・

ZZzzzz・・・

コイツらにも同じようで(笑)
遊びつかれてグッタリして帰っていきました 東海道新幹線

最初は怖がってたティティにも最後は打ち解けて、わざわざ散歩に付いてきてくれたり、
オイラはすごく楽しかったし、久しぶりに会えて嬉しかったゾ!


そんな疲れが癒えないうちに、最も親しい友人の結婚式が昨日ありまして・・・
思ったよりフォーマルな式で、超アウェーな感じで(笑)。
運良く友達の子供たちがいたもんで、ずっと遊んでくれて助かったんですけど、

なんと、披露宴に、

富野由悠季さんが・・・!!表情12

でっかいガンダム見たあとに、
BSガンダム特集を見たあとに、
その生みの親が目の前で、

新郎にダメ出ししてるよ!!(笑)

新婦のお父さんの友達だ、というのは聞いていたんだけど、
すっかり忘れてたし、まさか来てるなんて思わないからビックリ。

みんな写真を撮ってもらったり、サインしてもらったりしてたけど、
恐れ多いのと、オイラの大好きな新郎に苦言を呈しやがったので、
意地になって話しかけませんでした!(笑)
でも、友達が写真を頼んでいるのに混ざらせてもらったゾ! 弱いな、オレ!

でもね、司会がウィッキーさんだった事の方が嬉しかったりして(笑)
いっぱい写真撮ってもらっちゃった絵文字名を入力してください

オイラにとっては、新郎も、新婦も、とても大切な友達で、
馴れ初めどころか、出会いの瞬間も一緒にいたし、
新婦が新郎に片思いしてた頃、一緒に飲んで暴れたり(笑)。
まぁ色々とあった二人なんで、世界一幸せになってほしいな。

もうなってるか(笑)。

でも、宇宙一幸せなのはオイラと見届けの妻だけどねっ!フレブル3うさぎ


あ、ファルケは現在こんな感じです。
ファルケ進捗

全てが一段落したので、これからチマチマ進めていきます。
これからもみなさん、ヨロシクお願いします!ペンギン

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

PROFILE

りょうへい

Author:りょうへい
日記は苦手だし、プラモも中々作る時間をキープできないけど、できる限り頑張るぜ!何故かって?そう決めたからな!
リンクは完全フリーだ。もうどうにでもしてくれ!

CALENGAR
07 | 2009/08 | 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RECENT COMMENTS
LINKS
CATEGORIES
ARCHIVES
SEARCH
MOBILE
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

