スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

Falke vol.9 シリコンバリアー!

除湿機ってスゴイね!表情12
ものの1時間も回してると、1リットルくらい水が溜まってます。
おかげでデカール保護のクリアも無事吹けました。
あとは裏面エンジン付近の未組み立てだった部分をやっつけて、認識帯を描き込みました。

falke 全体像

後ろから

falke 後方から

この認識帯部分には、源蔵さんおすすめのシリコンバリアーを使ってみました!

シリコンバリアー

これを下地に塗っておけば、ラッカーでもエナメルでも、擦るだけで簡単に剥がれるらしい!
シリコンバリアーは塗ったそばから乾いてつや消しになっていくので、作業性はかなり良好です。
乾いたシリコンバリアーの上から認識帯を塗ったのが上の状態。
さっそくカリカリ剥がしてみましょう!

falke 認識帯拡大

た・・・楽しい! ガッシュを剥がすよりも簡単にラッカーが剥がれるよ!
こりゃ、やり過ぎに注意しないとボロボロの機体になっちゃう表情13

falke スタビライザー

カッターの先っちょとかスポンジやすりなんかでカリカリ削ると面白いように剥がれます。
基本塗装にも何層かバリアーしとくと、チッピングいらずかもしれません。
今度全面シリコンバリアーを試してみたいですね!
源蔵さん、ありがとう!笑い。

ところで、認識帯のブルー、こんな塗料で塗ってみましたよ。

ステインブルー

タカラ・アニメカラー!!表情3
これ、古いっしょ! ラッカーの青探してたら塗料入れの箱から出てきた。
なぜこんなもんがいまだに家にあるのか、とても不思議・・・。
タカラがアニメのプラモを作ってた頃だから、ボトムズかダグラムの頃?
またこの「ステインブルー」って色が傭兵軍の認識帯のイメージそのままのブルー!

MSV 1/60 ザク

もひとつ懐かしいところ。MSV再販1/60高機動型ザク。
う~かっちょいい!表情1
子供の頃、欲しかったけど買えんかった・・・。
今となってはちょっとしたHGUCよりも全然安い!
スネークアイより安い(笑)。
ガンダムは買っても作んないから、もう買わないと心に決めてたけど、コイツは別。
カッコよく作って、1/6 SAFSと飾るんだいっ!ペンギン
スポンサーサイト

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Falke vol.8 デカール貼り

やはり次の日の更新は無理だったか・・・。
ピクミンやり過ぎたぴくみん(笑)

やっとデカール貼りが終了しました。では、現在の様子をご覧くださいペンギン

falke 全体像

一言でデカール貼りと言っても、ファルケほど大きいと大変ですネ・・・表情13
基本の部隊マークをWAVEスネークアイから。ペンギンです。
これをファルケに使うためにスネークアイ、追加購入しましたよ(笑)。

機体番号はWAVEファイアーボールSGより。これ、カッコいいっすね!

falke 後方から

アーティストモデルとハセガワ様のデザイナーさんに敬意を表して、
細かいコーションマークをなるべく指定通りに貼りました。
結構時間かかったぞ・・・。

falke 逆サイド

逆から見るとこんな感じ。ペンギン、カワイイペンギン
ペンギンは、私がとても好きな動物ということもあるし、
このブログのタイトルでもあり、マシーネンにもよく登場するモチーフでもありますね。
このブログがなぜ「Dusty Penguins」なのかは追々ご紹介できればな、と思います。

falke 真横から

いや~ここまでは何とか終わりましたが、
デカール保護のクリアコートをやらなければ、
その後の汚し作業にも、認識帯の描き込みにも進めません。
でも、この湿度じゃ、絶対にカブりますよね。

除湿機をかけて凍えながら作業するか、
はたまたサボイアでも作るか、
さて、どうしたものか・・・。ペンギン

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

PROFILE

りょうへい

Author:りょうへい
日記は苦手だし、プラモも中々作る時間をキープできないけど、できる限り頑張るぜ!何故かって?そう決めたからな!
リンクは完全フリーだ。もうどうにでもしてくれ!

CALENGAR
06 | 2009/07 | 08
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RECENT COMMENTS
LINKS
CATEGORIES
ARCHIVES
SEARCH
MOBILE
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。