

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

スネークアイ vol.1 製品レビュー~足仮組み

ついに我が家にもWAVEのスネークアイが届きましたよ~ペンギン

スネークアイ-箱

WAVE AFS 同様のフォーマットの箱です。AFSに比べると厚みが増して、平面サイズが一回り小さくなっているそうです。説明書ギリギリに入ってます(笑)。
今回もダイナミックでカッコいい箱絵ですね~。背景のエッグイーターがイカしてます。
ただ、残念ながら塗装カードは入っていません・・・。

スネークアイ-SAFSランナー

この3枚が「S.A.F.S」と刻印されたランナーです。これが今後のバリエーション展開の元になっていくパーツ達なんですね。靴は足先に増加装甲が付いているタイプです。NITTO SAFSってこの増加装甲は無いですよね?ランナーに切り返しもないので、今後はSAFSもこのタイプということになるのでしょうか。

スネークアイ-Snake Eyeランナー

これらが「Snake Eye」と刻印されたランナーです。フィギュアヘッドやバーニアにスライド金型が採用されています。ランナー状態のレビューは色んなサイトで行われているので、私はさっそく組んでみます。

スネークアイ-靴底

足の構成はAFSに準じていますので、新鮮味もありませんが、違和感もありません。パーツの合いはまぁまぁといったところ。靴底のパーツですが、写真の赤い枠で囲った部分を靴で挟み込む構造になっています。こんなところまで接着剤いらず。ただ、足首関節をイジる場合は、かえって邪魔になるかもしれません。

スネークアイ-右足

う~ん、AFS同様、足首関節が長く見えますね。ここは要改修ポイントかもしれません。

スネークアイ-

AFSではコード基部は省略されていましたが、スネークアイにはモールドされています。ただ、上の写真の赤で囲った部分が一段低くなっています。これ、ワザとなの? ちょっとヤだな・・・。

スネークアイ-両足仮組み

両足組んでみました。やはり若干細い印象ですね。気になる方は幅増ししてはどうでしょう?
無改造なら、ひざは45度、足首は前後合わせて30度くらい可動します。

箱を開けたら、ランナーがびっちり入っていて意外でした。また、成型色が同じWAVEのFireBall SGに似たクリーム色で何だか嬉しかったデス表情1
明日はせっかくの土曜日なのに雨でサッカーができないので、一日プラモ三昧です。
一気に組んでしまいたいけど・・・どうなることやらペンギン

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ジブってみよう!

なかなか更新ができなくてスミマセン・・・。
そんなに忙しいワケではないのですが、時間が過ぎるのが早いです。
fg展示会にもコソっと参加させていただいて、たくさんの方にご覧いただき、大変嬉しく思っています。更新が滞りがちにも関わらず、このブログのアクセス数も特に落ちていません。
なんかホント、感謝デス表情3

さて、模型なんですが、ファルケはちとお休みながら表情13、コソコソと色々進めています。
その一つがコレ↓

サボイア仮組み

ご存知、ポルコの機体です。フィオがチューンしたタイプ。
コレ、見届けの妻へのプレゼントです。
ここに書いちゃったらバレるだろうけど、まぁどうせ見つかるし、イイかな、と。
で、なぜ今これを作り始めたかと言うと・・・

リニアコンプレッサーL5

理由その1:コンプレッサーを買ったから!
これまではイラスト用に買ったデカいコンプレッサーしか無くて、とにかくうるさい!ポンポン言う(笑)。
安く静かなコンプレッサーが欲しくて、ヤフオクウォッチしてたんですが、まぁそれなりの値段でGETできました。実はもっと良い出品もあったのですが、こっちが落ちてきた。タイミングですネ・・・。
これを使って超グロス塗装をやってみたい!クリア研ぎ出しなんて久しぶり!

理由その2:ジブリのお仕事に関わったから!
ジブリの映画音楽を担当されている久石譲さんのコンサート映像がDVD・Blu-ray化されます。そのジャケット周りのデザインを担当させていただきまして、自分の中のジブリ熱上昇中!

音楽の専門学校に通っていた頃、私の担任?的な方がジブリ作品の録音を担当していたおじさんで、偶然出身大学も一緒だったもので仲良くさせてもらってたんですが、「耳をすませば」のレコーディングの際、久石譲さんのスタジオに機材を搬入したことがあるんです。ジブリ初のデジタル5.1chサラウンドだったので、スピーカーを大量に運んだワケですが、ジブリの仕事に関われた!と興奮したものです。機材運んだだけなのに(笑)。

今回はガッツリ関われたので、とても嬉しいのデス。こりゃあサボイアの一つくらい組まなきゃイカンでしょ!
ということで、ファインモールドの1/48サボイアですが、とても良いキットですね。多少バリはありますが、ピタピタと高精度にハマっていきます。これは気持ちいい!飛行艇なもんで、コックピットと胴体を別に作業が進められるのもナイスです。サクサク組み上がっていくので、とても楽しいキットです。

私ぁ、宮崎作品はほとんど劇場で観ているクチなのですが、一番好きなのが「紅の豚」なんですね。ベタながら、男のロマンってヤツですね。それが、見届けの妻も女性ながら「紅の豚」がフェバリットだそうで。いつか作ってプレゼントする約束をしていたので、いい機会かなと思って着手した次第です。
ファルケと平行して、空モノ強化月間ですね。ファルケ展示会までには両方仕上げたいなと思っていますペンギン

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Falke vol.6 組み立て完了!

突き指した親指はいまだに痛いです。
こりゃ本格的にヒビ入ってるか、老化による治癒力の衰えなのか・・・表情13
でも、ちょっとした痛みをこらえてやった土曜日のサッカー。なんと点を決めちゃいました!
左から来たセンタリングを綺麗に右足インステップで合わせました。
普段はディフェンスをやることがほとんどなので、とても嬉しい!
また2年くらいはありませんね(笑)表情1

Falke全体

やっとうちのFalkeも工作が終わりました。と言うか、ちょいちょい気になる部分はあるのですが、まぁこんなもんでイイかな。塗っちゃえば分かんないと思うし。

Falke機首

ここいら辺のインテークは開口してあります。定番工作デスね。簡単ですが、面倒臭いです。

Falke後部

マシン後部の推進器部分は開口してフィンを追加してみました。

Falkeスタビライザー基部

スタビライザー基部のドーム状の部分は、プラパテでテクスチャを付けてみました。
ファルケって飛行機というより、空飛ぶ軽装甲車というイメージが私にはありまして、鋳造的なテクスチャがどこかに欲しかったんです。ホントはコックピット周り(モノコック?)全体に施そうかと思ったんですが、さすがにうるさいかと思い、この部分だけに思い止まりました。

Falke溶接跡

コックピットハッチ上のシーカーに溶接跡を表現してみました。
私は溶接後に伸ばしランナーを使います。エポパテだとうまくいかないんです。不器用・・・表情8
伸ばしランナーをグルっと巻いて、流し込みセメントで溶かしつつ、ナイフやノミで凸凹を付けていきます。

Falke

完成したと言いつつ、機体裏やヤクルト周りの細かいパーツは付けていません。この辺は下塗りが終わったあたりで組みつけようと思います。

これでやっと塗りです。どんな色にしよっかな~ペンギン

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Falke vol.5 全体像

家電芸人って話題になってるけど、大した知識じゃないよね表情1
確かに色んな機種の色んな機能を知ってるけど、特にデジタルの理屈を知らないから、説明がとんちんかん。
そんな時、やっぱりネットってスゴイなって思う。ま~みんな詳しい詳しい。
あと、安い安い。びっくりした。量販店ではおいそれと買えません。
おかげでテレビとブルーレイの機種が定まりつつある今日この頃。なかなか模型は進みません・・・ペンギン

falke 横から

やっと全体の形が出てきました。実際はもう少し進んでいます。

falke グリル拡大

こんなところを開口して、メッシュを貼りこんであります。
あ、向かって左側のメッシュ、ズレてら・・・。
これは直しにくいぞ。う~ん、どうしよう・・・表情8

falke 後ろから

パッケージの角度から。やはりこの角度が一番美しい。
飛行機の胴体を車に2個くっつけただけとはとても思えない、奇跡の美しさ(笑)。
さて、ここらで全体にサフして、合わせ目チェック後、細部の組み付けといきましょう。
そろそろ塗りたいぞ!

私は一番の趣味がサッカー(観るのも蹴るのも)なのですが、ホントによく怪我をします。
先々週は私が振った手が相手の頭に当たって、左手の親指を突き指してしまいました。
やばいかな?と思ったんですが、腫れることもなく、2・3日したら痛みもひいてきたのでホッ。
でもね、いまだに内側に曲げると痛いんです表情13
コマンドキーを使ったショートカットが激痛で出来ない。(仕方ないから両手で・・・)
もう10日くらい経つので、こりゃヒビぐらい入ってるかもしれませんね。
小さいパーツのやすりがけとか、ちょっとだけ痛い・・・。まぁ、そのうち治るでしょ。
治っても製作ペースが上がらないのが哀しいんだけどね~ペンギン

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Falke vol.4 貼り合わせの儀

ハードディスクレコーダーのDVD部分が壊れちゃいました表情13
仕方なく昔のデッキを引っ張り出してみたら、今度はWOWOWが映らない・・・。う~ん、ついに地デジ導入か? 生まれながらのテレビっ子なので、テレビ選びは楽しい♪ ブルーレイも合わせて勉強しなきゃデス。ワケありで仕事部屋に取り付けた小さなテレビに配線を取り回したり、せっかくのGW、テレビに関するアレコレでいつの間にか過ぎ去ってしまいました・・・表情8

やっと模型制作開始です!
ついにファルケ、上下貼り付けの儀式を行いました。

ファルケ上下貼り合わせ

大きなパーツ同士の接着なので、結構シビアなんですね。どうしても歪みが出てしまいます。
プラ用接着剤、流し込み接着剤、瞬間接着剤、等々を駆使してなるべく削り作業が軽くなるよう頑張って接着しました。削ると消えそうなモールドがたくさんあるんでね。

すり合わせ必須箇所

このパーツ。D23。これをきちんと接着しておかないと、ボディに隙間が空きます。接着面ですり合わせるか、接着してからボディ下面と接する部分を削っておく必要がありますね。私は後者で処理しました。

ここからはドンドン組み付けるのみです。頑張って組んで、撮って、記事を書いていこうと思ってますペンギン

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

清志郎が死んじまった・・・

オイラが初めて買ったロックのレコードはRCの「つきあいたい」だった。45回転。
小学生なのにRCにはまって、色々聞いたっけなぁ。
「スローバラード」は大学の時、みんなで歌う定番の曲だった。
「雨上がりの夜空に」は中学に入ってから歌詞の意味が分かってほくそ笑んだ。
「ドカドカうるさいR&Rバンド」が痛快で一番好きな曲だったなぁ。

高校生のとき、コンサートの警備員のバイトをやってたんだけど、
そのツテで余ったコンサートのチケットをよく貰ってた。
申し訳ないけどタダでRC、結構見させてもらった。後ろの方の席だけどね。
ちょうと発禁騒ぎの頃で、ライブは発禁なんて関係ないから、
言いたいこと、歌いたい歌、好きに演奏してて、とても羨ましかった。

東京に来てから、バンド仲間のライブに行ったら、
タイバンで清志郎のボーヤ(ローディ)のコが歌ってた。
そしたら、スペシャルゲストで清志郎と彼のバンドメンバーが飛び入りで出てきて
すげービックリした。
バンド仲間に聞くと、控え室はスゴイことになってたらしい。
だっていきなり清志郎が座ってるんだよ(笑)。

清志郎はオイラに色んな音楽を教えてくれた。
ストーンズはもちろん、ウィルソン・ピケット、オーティス・レディング、サム・クック・・・。
一時期スタックスにはまったのも、思えば清志郎の影響だったかもしれない。
ストーンズがブルース、清志郎はR&B、ソウル担当だったのかな。オイラの中で。

オイラはメッセージソングがキライだ。
キライというか、うそ臭く感じてしまう。
ジョン・レノンのような生き方をしている人が叫ぶのなら説得力があるけど、
ただ演奏ができる一般人にメッセージを説かれても、別に何とも思わない。
清志郎はテレながらメッセージを伝えようとしてた。
言いたいこと、ムカつくことはたくさんあるけど、
正面切って言うのは恥ずかしいゼ・・・。
そういうスタンスだと、スッと心に響いてくる。
清志郎はカワイイやつだった。

ジョンがイマジンを本気で歌ったように、
清志郎は本気で「愛し合ってるか~い!?」と問いかけてた。
近い将来こうなることは分かっていたけど、
実際訪れてみると、信じられない空虚感がある。
ピグノーズを背負ってテレホンショッキングに出てきて、
「昼間のパパは~」と歌ってた楽しそうな清志郎はもういない。
ついこの前、100均で「ジャンプ」がかかってて、「元気かな?」って考えてた。
もう元気じゃなかったんだろうけど、
オイラはこれからも元気にジャンプするゼ!

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

PROFILE

りょうへい

Author:りょうへい
日記は苦手だし、プラモも中々作る時間をキープできないけど、できる限り頑張るぜ!何故かって?そう決めたからな!
リンクは完全フリーだ。もうどうにでもしてくれ!

CALENGAR
04 | 2009/05 | 06
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RECENT COMMENTS
LINKS
CATEGORIES
ARCHIVES
SEARCH
MOBILE
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

