

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

グスタフ冬季迷彩

Ma.K.モケイテンジカイにエントリーし、ありがたいことにThat's Ma.K.部門 第1位とベストペイントテクニック賞を獲得した作品。今回は少しだけ撮影していた製作途中の画像をアップしました。

グスタフ製作中(正面) グスタフ製作中(背面)

グスタフはとってもカッコいいのですが、やはり問題は肩の接続。そのまま組むと脇が甘くてカッコ悪いんですよね。ここはニッパーでガシガシ切り込んで、中にエポパテを埋め、真鍮線で胴体と接続。現場合わせで何とでもなります。肩アーマーはスプリングで接続しました。
あと気になるのは足の動力パイプの接続部分。ひざ横のでっぱりはキットのままだと小さいので、エポパテで作り直し、パイプの受け部分をアフターパーツから適当に作りました。
それから、マニピュレーターも何だかカッコ悪いです。これは指の根元から切り飛ばして取り付け角度を調整してやるだけで格段に良くなります。特に親指は人間ではありえない方向に曲がってますので(笑)、そのまま組むと違和感がありますね。
あとはガードやアンテナ、レーザー発射口を金属素材に置き換えて修正は完了です。

グスタフの場合ほとんど見えませんが、シート裏がスカスカなのはやはり気になるところ。ここは1/72現用AFVのパーツを適当に張り込んであります。が、案の定写真では全然見えません(笑)。
同じく胸元の外に開く装甲裏にはコントロールパネルを追加してみました。搭乗した状態でこのパネルが見えるの?・・・なんて言わないでネ♪
他には溶接跡を伸ばしランナーで追加して工作終了です。

パイロットフィギュア(正面) パイロットフィギュア(背面) パイロットフィギュア(側面)

シュトラール系スーツの最大の見せ場、フィギュアです。今回はPKAだったかハインリッヒだったかに付属のフィギュアに冬っぽくパーカーを着せました。また、ヘッドフォンもモールドが甘く、片耳外している状態なので、新造します。バンドデシネのイラストやWW2ドイツ軍の冬服戦車兵を参考に帽子とパーカーをエポパテで作ります。ヘッドフォンはHアイズというザクの目。シーリングにしろ、フィギュアの服にしろ、難しそうに見えますが、やってみると意外と出来ちゃうもの。まだトライしたことのない方はぜひチャレンジしてみてください!楽しいですよマーサ1

そしていよいよ我が家のカワイイ息子たちを紹介しましょう!でんで~ん!
ヴィヴィ ティティ
まずは左が長男、ネザーランド・ドワーフという品種のうさぎ、「Vivi(ヴィヴィ)」君です。ただ今2才半のマイペースなコ。毛が細くてツヤツヤでとっても気持ちいいんだようさぎ1
そして右が新たに我が家の一員となったフレンチブルドッグの「Titi(ティティ)」君です。まだ4ヶ月の赤ちゃんだよ。とっても元気で、元気すぎて気分が高揚して吠えたり噛んだりするから、お父さんやお母さんに怒られるんだ。でも、おすわりも、待ても、お手も、おかわりも、伏せも、全部できるようになったんだよっフレブル3このコはウチに来て今日でちょうど1ヶ月です。最近日に日に大きくなってるんですよ。ホント、ビックリですぱんだ


BGM:The New Mastersounds "Be Yourself"


人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

大阪Ma.K.モケイテンジカイ

昨年、新宿で「Ma.K. Modelers Showcase Vol.4」というMa.K.模型の展示会が行われたので、行ってみた。小さなスーツの1点モノから、大物を使ったジオラマまで、本当にラッカー臭くて(笑)面白い展示会だった。「オイラも出してみよーかなー」と思い、早速大阪Ma.K.モケイテンジカイにエントリー! その頃、冬季迷彩グスタフを作っていて、すでに完成したルナポーンとスキンヘッドと3点での参加。大阪はWebコンペなので、キチンと撮影して、1点はイメージ画像的に合成しようと考えた。では、ここでもご紹介させていただきましょう。でで~ん!

グスタフ冬季迷彩

グスタフ冬季迷彩 

バンドデシネに出てくる冬季迷彩グスタフの12号機を再現してみた。なんとビックリなことに部門第1位をいただいてしまいました!おまけに作者の横山宏先生からベストペイント賞までいただいちゃって!
え~オイラなんかでイイの?賞をいただいたなんて小学校の図画工作以来(笑)。ホントにありがたいことです。今後の励みにもなるし、「作らなきゃ」というプレッシャ ーにもなります。なんという小物感・・・。
この受賞を期に、ブログでも立ち上げなければと思ったワケです。ま、要は調子に乗っているというワケですね(笑)。

ルナポーン
lunapawn_1.jpg
オイラが初めて作ったMa.K.模型。月面ってきっとほこりっぽいよね。という事で、パステルで黒砂鉄っぽい汚しをキツめにかけてます。足回りはもちろん、マニピュレーターもきっとどろんこに汚れるはず。

製作に関しては、完全な素組みです。コードを追加したくらい。塗装は白とグレーの迷彩をラッカーの筆塗り。デカールを貼って、一度半ツヤクリアーして、エナメル塗料で認識帯を描いてカッターではがす。デカールにチッピング塗装をしてから全体にパステルで汚しをかけています。

模型としては普通すぎて面白くないのですが、合成は結構気に入ってます。2001年宇宙の旅っぽくね?この微妙な安っぽさが好きですね。


スキンヘッド
skinhead_1.jpg
NITTOのAFSとPKAを使って作成。腹のシーカーはハセガワ・アパッチロングボウから。背中のタンクはFireBallのタンクを改造。肩上のシーカーはエポパテ削り出しです。元々はPKAのキャノピー用ヒートプレス原型だったんだけど、うまくいかなかったので、急遽スキンヘッドにして完成させた次第です。

塗装はWave AFS MkII の塗装見本に習ってモンキーローズに。頭頂部の誤爆防止ペイントがチャームポイント。三つ目がとおるみたいでカワイイ!コイツはクリアコート時に白化しやがった。きっと缶スプレーの中身が古かったんだろうなぁ。晴天の日に吹いたのに・・・。というワケで、レタッチにすごく時間がかかった作品。でも、スキンヘッドってカワイくてイイっすよね!機会があればまた作ってみたいです。

それにしても、デジカメのマクロモードってスゴイね。目に見えないほこりが容赦なく写り込む。写真見たらゴミだらけ(笑)。撮り直す時間も無かったので、そのまま送付したけど、後悔しましたね。みなさん、綺麗にお掃除してから撮影しましょう!

というわけで、製作中の写真や他の写真もたくさんあるので、グスタフを中心に製作記っぽいものを載せていきたいと思っています。それでは次回に続く~。

BGM:JET "SHINE ON"

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

オイラもついにblogを始めてみるっ!

子供の頃、オイラは日記がすこぶる苦手だった。
高校の時、恋愛日記を書いてみたが、絶対いけると思っていた女の子に振られて捨てた(笑)。
毎日コツコツ何かをする、のが苦手。
だからギターもそこそこしか弾けないし、水球でインターハイにも国体にも出れなかった。
モノを集める、のも苦手。
何かを集めようとしたことすら無い。でも、モノはたくさんある。
欲しいモノは買ってしまうから。楽器は随分減ったけどね。

でもね、ちまちまモノを作るのは好き。
職業はフリーのグラフィックデザイナーなんつーヤ○ザな商売をやってる。

そんなオイラが最近プラモをよく作る。
まぁずっと何かしら作ってたんだけど、セナにぞっこんだった頃はF1をよく作ってた。
ツルツルピカピカに飽きて、汚し塗装がしたくなって、戦車を作り始めるけど、
もともと戦車が好きなワケではないので、考証面の不自由さに辟易する。
そんな時、モデグラの特集で子供の頃に見かけた変な形のロボを見つける。
「なんか懐かしすぎるぞ、オイ」
それがMa.K(当時S.F.3.D.)との再会だった。

思いっきり塗装に凝れて、考証面に拘束されることもなく、自分のオリジナルを作ることもできる。
しかも、なんだかカッコかわいい!
それからもっぱらMa.K.を作ってます。と言っても大した量じゃないけどね。
Ma.K.作り出したおかげで、戦車もまた作れるようになったし、飛行機なんかも作りたくなってる。
対象が何だろうと好きに作ればいい。だって趣味なんだもん。こんな簡単なこと、なぜ気付かなかったんだろう・・・。

てなワケで、これから模型の話題を中心に、超苦手な日記を書いていこうと思います。
そんなコキタナイ模型なんてどーでもイイよっ!という方は、
うちの愛するうさぎうさぎ1の「Vivi」君と、フレンチブルフレブル3の「Titi」君の記事に注目っ!
すげー、カワイイから。ホント。
では、よろしくお願いします。ペンギン

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

PROFILE

りょうへい

Author:りょうへい
日記は苦手だし、プラモも中々作る時間をキープできないけど、できる限り頑張るぜ!何故かって?そう決めたからな!
リンクは完全フリーだ。もうどうにでもしてくれ!

CALENGAR
01 | 2009/01 | 02
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RECENT COMMENTS
LINKS
CATEGORIES
ARCHIVES
SEARCH
MOBILE
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

