

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

2011関東展示会レポート #4

2011関東展示会レポートも今回で最終回です!
昨年より点数もコメントも減らしてしまいましたが、
こうして完走する方がイイよね?

それでは早速、いってみよーー!


120107_01.jpg

サエキカズヒロさん作
「RAPOON」



120107_02.jpg

ちけさん作
「ファルケ娘」
ファルケのフィギュアを改造されたそうです!
うぅ、おんなのこ好きなオイラにはたまりませんなぁ・・・
でもやっぱり左の娘に一票! オイラ、オーバーオール着たおんなのこに弱い(笑)。



120107_04.jpg

120107_05.jpg

大森記詩さん作
「NUTS CRACKER (commander type)」
「Prinz bett」
他にも素晴らしい作品がたくさんあったんだけど写真がうまく撮れてなくて・・・。
工作、塗装と、まさにお手本のような作品たち。
じっくり見ましょう



120107_03.jpg

120107_06.jpg

nozomuさん作
「A.F.S. Mk.II」
「Panzer Spwagen Ta712 Schafer」
そのキシ君のお友達、nozomuさんもたくさんの作品を出品されてました。
お二人のパワーにはホント圧倒されます。
オジサンも負けてられないね!!
(nozomuさん作の作品を一部、大森記詩さんのものと誤記していました。大変失礼いたしました。)



120107_07.jpg

subaruさん作
「リベンジ!」
ファルケ? 零戦!? リベンジ??



120107_08.jpg

Pieceさん作
「デアデムスネーク」
こういう電子戦機みたいなの、大好きです! 早期警戒機とか。
何やってんだかよくわかんないけど実はスゴい、的な。



120107_09.jpg

Pieceさん作
「静かの海のフリーゲちゃん」




120107_10.jpg

取出呉兵衛さん作
「P.K.A(ピーケーエース)」
ダ、ダジャレ・・・



120107_11.jpg

ebaratchさん作
「Reconnaissance unit」



120107_12.jpg

間宮英伸さん作
「アポジーさん!?」
さりげないけど、超上手い!
細かなアップデート(例えば指の表情とか)がたくさん施されてマス!
ベースも丁寧に作られてるし、こういうの憧れる・・・



120107_13.jpg

BRAT-MASAさん作
「Muskrat」



120107_14.jpg

くるうさん作
「Strahl Troopers」
今年はオイラもジオラマにトライしたい!
いそじマさん、教えて!(笑)



120107_15.jpg

120107_16.jpg

せどさん作
「NbFz-89」
「Kafer」
近年のマシーネンプラモデルの原型製作でお馴染みの脊戸さんの作品。
我らMa.k.者は脊戸さんに足を向けて眠れませんよね!



120107_17.jpg

オイラのファルケギターはこんな感じで。
ありがたいことにモデルグラフィックスにもホビージャパンにも
掲載していただきました。
会場で人気なくても、雑誌には載せやすいってコト? 
あかんやん(笑)!



120107_18.jpg

宮本厚司さん作
「ファルケ」



120107_19.jpg

Travis Wrightさん作
「Bob Loblaw」
上の宮本さんも含め、平面作品にはそれ独特の良さがありますよね!
マシンの運用状況を表現できると言いますか。
これを見て、また模型へのモチベーションがグンと上がりますし。



120107_20.jpg

宮本正司さん作
「スイーツSAFS」
超カワイイ!! SAFSには見えないけど(笑)。




てなワケで、2011年関東展示会レポートは以上です。

一生懸命作られたのに、ここに載せられなかった皆さん、
どうもスミマセン・・・

いやね、もう全作品素ん晴らしいんですよ~。何回も言いますが。
もし、会場に来れる場所にお住みで、まだご来場いただいていない方は、
2012年こそは足をお運びください。
そして出来ればエイ!っと参加されると尚良しです。

イタイくらい刺激的なコト、間違いナイ!!


2011年も、関東展示会恐るべし!! デシタ!

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2011関東展示会レポート #3

関東展示会から早や20日・・・。
燃え尽き症候群から少しずつ回復しつつある、りょうへいです。
いかがお過ごしでしょうか?

今回は関東展示会レポート第3回。
さっそくスタートです!


111208_01.jpg

トキハマジローさん作
「ダーウィン航空戦」
プラモ使用の飛び出す3D絵本!


111208_021.jpg

111208_022.jpg

S.Rodさん作
「LUNADIVER & Transporter」
見事人気投票受賞の大作。いつもブログで見てますデス!!


111208_031.jpg

白熊団さん作
「ARISE!!!」
うおおおおーーーーー!! なんじゃこりゃあーーーーー!!
fgでの呼びかけに集まった有志による合作。これ全部ポーラベアですヨ!!


111208_032.jpg

それではこの呼びかけに集まった方のお名前を敬意を表して・・・。
えび反り23度さん、azulblueさん、BRATさん、くるうさん、村生えでぃさん、トキハマジローさん、
Purejamさん、こもんたさん、きっくんさん、KENZさん、マツケンさん、Muhnnyさん、
定食屋さん、パテもりおさん、ポカモトさん、Over-Qさん、rituさん、ツレロンゲさん、
sontoysさん、subaruさん、トモ☆ペンさん、Temjinさん、スギヤマさん、国谷忠伸さん、
タケシングさん、とまそんさん、ちけさん、ぼけちゃん@ランチキンSさん、にうらさん、
カエルタロウさん、無突さん、ダンディさん、inuyaさん

何と言っても、呼びかけた主があの自由人スギヤマさんだという驚愕の事実(笑)!

111208_033.jpg

こんなメッセージまで!
地方にお住まいで参加が難しいマシーネラーさんにとってすごくイイ試みでしたね!
参加された皆さんの熱い想い、しかと受け止めました!!
それをまとめたスギヤマさん、大変だったと思うけど、Good Job!!


111208_04.jpg

あげだしさん作
「対コンピュータ・フリゲートラジェンドラ(横山イラスト版)」
これもすごく大きくて、超カッコいい!


111208_05.jpg

三浦俊さん作
「Tell me how does it feel when your heart grows cold」


111208_06.jpg

GillesV27さん作
「撃ちまくるど~ゴラ!」
副題「風の谷のシュトラール "A NEW HOPE"」(笑)
面白いけど、超上手い!!


111208_07.jpg

111208_08.jpg

とまそんさん作
「単独行」
「ノイスポッター」
どまそんさんはもう一作、1/35グスタフを使ったヴィネットがあったのですが、
ピンボケで掲載できず・・・
このノイスポッター、すげーデカイんだよ。1/10くらい?
完成したのを見てみたい。そして複製品が激欲しい!!


111208_091.jpg

あまさん作
「Rapoon」
ちょっとコレ、すごいよ。
いつもスゴイ作り込みで驚かされるあまさんですが、今回はフルスクラッチです。
それも、1/10 Rapoon!
そりゃあね、あまさんですから、細部ももちろんスゴいんだけど、
何と言っても全体のバランス、部分部分のフォルムなど、カタチがほんとに素晴らしい!
今まで見たスーツの中でダントツにカッコいいフォルムでした!!!

111208_092.jpg

特に感動したのが、足のフォルム。
魅力的な造形と、機能性を感じさせるリアリティ。
フィクション物の模型の理想型がココにあると言うか・・・。
もちろん受賞されていましたし、なんと商品化も決まったらしい!
いつ出るのかなぁ~~? 今すぐにでも欲しいなぁ


111208_10.jpg

ヨコオさん作
「Standby」
なんか見たことあるぞ・・・? ブラウブロ? いや、重機動メカだ!!(笑)


111208_111.jpg

スギヤマさん作
「BRUTALITY OF HUMAN」
おぉぉ! コレはカッコいい! あぁスギヤマさんの作品か。なるほど。
今回のベースは本当に素晴らしくカッコいいね! 個人的にNo.1でした!

111208_112.jpg

この独特な世界観・・・。
実はオイラのファルケギター、毒猿さんとスギヤマさんへのオマージュが入ってます。
くしくも今回、3人ともドクロ繋がりで、個人的にすげー嬉しかったゼ!


111208_121.jpg

sontoysさん作
「充電中」
いつも優しいsontoysさん。
光り物が多かった今回の展示会、sontoysさんは時勢を反映させております。

111208_122.jpg

このレバーをグルグル回すと、発電して発光します!
猪木が回せばチュドーーーンと飛んでいきそう?(笑)


111208_13.jpg

伊藤まさしさん作
「フェルクル」


111208_141.jpg

ゴヂー細井さん作
「rose garden」
水が流れますって書いてあるけど・・・ん?

111208_142.jpg

残念!!


111208_15.jpg

ノイさん作
「ハセガワ様たまごひこーき化祈願/たまごファルケ」



111208_16.jpg

ノイさん作
「SFマイオリジナル宇宙クレーテ/NEUSPEEDER・SLEIPNIR(スレイプニル)」



111208_171.jpg

111208_172.jpg

トモ☆ペンさん作
「1/35 MELUSINE」
「1/35 GUSTAV」
お友達、ペンキ職人トモ☆ペンさんの作品。
この強烈な個性! みんなに見てもらいたいです!


111208_18.jpg

111208_19.jpg

inuyaさん作
「"はじめてだらけのましーねん" -G-Pawn-」
「"advance" -SNOW MAN-」
さて今日最後は、当日オイラと遊んでくれたinuyaさんの作品。
上が初マシーネン、下が2作目だそうです。
なに、このクオリティ・・・。そしてこの成長の早さよ・・・!

111208_20.jpg

inuyaさんは白熊団にも参加されてましたよ!
だね
彼は結構遠くからの参加だったんだけど、当日帰って遅番だって言ってた!
若いってすげーぜ。オイラにゃとても無理・・・。



今日からクラブワールドカップが始まるそうです。
今、柏が闘っております。
我が愛するバルサも、もうすぐやってきます。クラシコをはさみますが・・・。
ガンソにネイマール・・・。う~ん、サントスは強力だなぁ。
こんなハイレベルなゲームが生で観れるんだから、シアワセだなぁ。
みつお

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2011関東展示会レポート #2

今日の東京は嘘のように寒いぞーーー
まだ降ってないけど、いつ雪が降ってもおかしくないほどの寒さ・・・。
オイラのような九州育ちにはキツいぜ・・・
冬なんて無くなっちまえばイイのにっ!
でも冬が無いとおでん喰えないし、熱燗呑めないし、お年玉貰えないしな(笑)


んなワケで、今日は関東展示会レポート第2弾です。
更新早いでしょ?  仕事ないのwww


111202_01.jpg

奥山泰弘さん作
「FM76.3MHz DOZY FM」


111202_02.jpg

神戸智一さん作
「シュトラール軍無人装甲二輪車両」
二輪で無人・・・? シュトラール軍はバケモノか・・・?


111202_03.jpg

ホリウチタケシさん作
「A.F.S.無人機計画『MUJINKUN』」
タケシングさん、フィギュアヘッドごっつぁんです!


111202_04.jpg

お笑いダーさん作
「ルナダイバープロットタイプ+ブースターユニット」
なんだかスゲーカッコいいんだけど・・・。


111202_05.jpg

111202_06.jpg

Konradさん作
「Nutrocker(D3 works)」
「GUSTAV」
素晴らしい塗りの2作品!


111202_07.jpg

無突さん作
「P-NUT」
fgのヒーロー、無突さんのカワイイ作品。
このケッツァーすげー小さいんだよ!
ヒートペンで作るらしいよ! スゴすぎっ! 意味わかんねっ!(笑)


111202_08.jpg

keyteatoysさん作
「1/48 FIREFLY (Original)」


111202_09.jpg

桃内さん作
「シュトラール無人機」


111202_10.jpg

NPGさん作
ヴィネット連作
小スケールのヴィネットをたくさん作られてました。すごくイイです!


111202_11.jpg

国谷忠伸さん作
「Scramble」


111202_12.jpg

Kenzさん作
「おすぎとジーコ。」


111202_13.jpg

えっぐまん6さん作
「闇の奥へ」


111202_14.jpg

111202_15.jpg

どろぼうひげさん作
「戦友」
これまた見所の多いジオラマ。こんなのいつか作ってみたいぜ・・・。


111202_16.jpg

大森記詩さん作
「長い煙突の話」
はい。もう当然のグランプリ作品。昨年に引き続き、キシ君のデカものです!
机一個分の大きさであります!

111202_17.jpg

111202_18.jpg

デカイけど、密な部分はギッシリと。空ける部分は大胆に。
そりゃ上手いわな。彫刻家だもの。

111202_19.jpg

この太鼓のマーク、オイラも大好き! グレー1色にしたのも上手い!
キシ君ももう来年卒制だそうな。オイラは作んなかったな(笑)。


111202_20.jpg

RODEONさん作
「1/35 FIREFLY」
ブロ友RODEONさんのおなじみスクラッチ作品。
今年もカッコいいぞ! これで塗りが苦手とか・・・、超素晴らしいのにな。


111202_21.jpg

毒猿さん作
「マイオリジナル1」
憧れの毒猿さんの作品。今年もグッサリ刺激的!

111202_22.jpg

死の名付け親たる審判官だそうです。見切れてるけど・・・写真下手でスミマセン

111202_23.jpg

毒猿ワールドはぜひライブで!
強力な個性と世界観。しっかりした技術とパワー。最高にロックな作家さんです!


111202_24.jpg

スケキヨさん作
「四輪戦闘ロボット」
これ、動きます。RC内蔵です!

111202_25.jpg

こういうゴチャメカってみんな上手い! 感心する! パクらせていただきますっ(笑)


111202_26.jpg

スケキヨさん作
「軌道上の怪物」
これまたスケキヨさんの大作。このままブレードランナーに出てきそう・・・。



今日はここまで。
いや~、さすがに後半のデカモノテーブルは迫力が違いますねぇ。
でも、小スケールのヴィネットが見劣りするかと言えば、そんなことは全くない。
その辺の懐の深さも関東展示会、マシーネンの持つ魅力なんだろうなぁ。

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2011関東展示会レポート #1

2010年の関東展示会レポートは志半ばで擱座してしまいましたが・・・
その反省を踏まえ、全作品撮影はやむなく断念、
作品へのコメント、作者さんのHP探しも無しというフォーマットで

2011年関東展示会レポート、スタートします!

順番は撮影順です。あしからず。


111129_01.jpg

111129_02.jpg

チャーリーさん作
「ニューキャンベラ、2886年12月」
残念ながら発光ユニットが故障しちゃったそうです・・・。
もうホント、この近未来感、ステキです!


111129_03.jpg

John Deckerさん作
「Afternoon Stroll」


111129_04.jpg

横山オサムさん作
「The Princess & Cyclops」
見事人気投票で入賞されてました! おめでとう!


111129_05.jpg

111129_06.jpg

Lincoln Wrightさん作
「Oh, My Nutz!」
「We got a Falke down, we got a Falke down」
もうね、さすがです・・・。どうやって塗ってんだろう・・・。


111129_07.jpg

111129_08.jpg

tanaさん作 ジオラマ2点


111129_09.jpg

村生えでぃさん作
「狙撃手」
一言、カッコいい! 写真映えするなぁ・・・。


111129_10.jpg

111129_11.jpg

KOARAさん作
「プレイオンラインロボ」
「グリフォンの卵」
おぉぉ・・・。メモメモ


111129_12.jpg

axeさん作
「Sandstalker sdh.232M」


111129_13.jpg

ヤタさん作
「I CAN FLY」
いや、飛べないと思う(笑)。とても好きな作品なのにピントがきてない・・・。


111129_14.jpg

ephemerisさん作
「1/20 Groβer Hund」


111129_15.jpg

Minaoさん作
「Spinne」
えっ! 自立するの!? すげぇ


111129_16.jpg

だんでぃさん作
「シェンケル脚 1/20」
これ、好きだなぁ。オイラ外に出てて人気投票間に合わなかったんだけど
間に合ってたら投票してたなぁ。


111129_17.jpg

だんでぃさん作
「RAPOON 1/16」


111129_18.jpg

オレッチさん作
「Buzzard(バザード)」
すごい造形技術・・・。撮影技術の無さが悔やまれる・・・。


111129_19.jpg

111129_20.jpg

オレッチさん作
「働くP.K.A」
これまたオレッチさんの超絶作品。納得の受賞でした!
手を加えた部分に違和感が微塵も無いってのがこの人のスゴイところ。
マシンデザインも素晴らしく、ユーモアまで詰め込んだ中身の濃~い作品。


111129_21.jpg

マンチ/662UGSさん作
「soul desert」
小さくてもキラリと光ってました!


111129_22.jpg

111129_23.jpg

いそじマさん作
「Airborne 502nd Parachute Infantry Regiment」
そして本日最後の作品が私の一番弟子(笑)、いそじマさんのジオラマ。
気合い入れて紹介したかったのに、写真が下手でごめんよーーー!!

fgでもたくさんコメント付いてましたが、みなさんのおっしゃる通り!
非常に見応えのある作品です!

111129_24.jpg

このフィギュアの塗りなんて自然で最高でしょ?
いそじマさん頑張ったんだよ!
今度オイラにフィギュアの塗装法、教えてくださいネ



いや~、さすがに関東展示会は今年もすごかった・・・。
もう上手いってだけじゃ、会場の注目は得られないというレベルです。
でも、それはどうでもイイって思う。

Ma.k.の様式にあくまでこだわる人、Ma.k.を題材に自分を表現する人、
ただ単にプラモを作って塗ってが楽しい人。それぞれが正しい楽しみ方。
Ma.k.というフォーマットのもとに、色んなスタンスの作家さんが作品を持ち寄るから
面白いし、年々参加作品が増えているんだと思います。

参加された皆さんの楽しそうな顔がとても印象的だった2011年の展示会。
レポート頑張って完走しますので、応援お願いします!!

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

PROFILE

りょうへい

Author:りょうへい
日記は苦手だし、プラモも中々作る時間をキープできないけど、できる限り頑張るぜ!何故かって?そう決めたからな!
リンクは完全フリーだ。もうどうにでもしてくれ!

CALENGAR
01 | 2017/03 | 02
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RECENT COMMENTS
LINKS
CATEGORIES
ARCHIVES
SEARCH
MOBILE
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

