

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

模型サークル【続報】

前回お知らせした模型サークルですが、先日キックオフミーティングを開催いたしました!
予想を上回る多くの方にご参加いただき、大変盛り上がりました。

とは言え、名目上は「ミーティング」。
決めることは決めなきゃなりません。

優柔不断を大発揮しながらモジモジするオイラに業を煮やした(?)大さんという方が
「サークル名決めましょうよ~~」
としつこくリフレインしてくれたお陰で何とか決めることができました!

120529.png

みなさん一人一人に案をいただいて嬉しい限りだったのですが、
結局独断と偏見で決めちゃいました。m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
みなさんにいただいた案は今後絶対に活かします(もうアイディアはある)ので、
重ねてお許しを~~

模型サークルとは思えない、いや何の関係もない名前ですが、
なんだか元気があってバカっぽくてイイでしょ?
これから前のめりで突っ走るぜ!って意気込みの表明でもあります。


活動の軸となる定例会は、毎月最終土曜日に開催することにしました。
6月は溝ノ口があるので、記念すべき第一回の定例会は7月28日(土)となります。
乞うご期待!

今後は東京近郊で活動されている他のサークルさんと連携をとりながら、
合同展示会や、静岡ホビーショーへの参加など、
おもしろがってやっていきたいと思ってマス。

現在、Webページとブログを作成するための準備を行っています。
開設の暁にはこちらでお知らせさせていただきます。
キックオフの様子もレポートしますよ! お楽しみに!!


そんな感じで滑り出した模型サークルプロジェクト、
少しでも興味を持たれた方はお気軽にご参加くださいませ。
よろしくお願いします!

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

模型サークルはじめますっ!

突然ですが皆さん、完成品増えてますか?
昨今のリリースラッシュによる、積みの増加にお悩みではありませんか?

かく言う私は、去年一年で完成したのはファルケギターのみです(笑)。
あんなに手のかかるものを完成させといて、なぜキットの完成品はゼロなのか?
やっぱ締め切りがあったから完成したんでしょうね!

それならば、動機づけ/締め切り目標となる模型サークルに所属したらどうだろう?
と思って、ネットで探してみたものの、関東方面にはあまり無さそうな雰囲気・・・。
無いものは作っちゃえ!っつーことで・・・

模型サークル、はじめます!!

イエーーイ :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

と言うワケで、どんなサークルがいいかなぁ?と考えること数ヶ月。
こんなん出ましたけど


【其の壱】 気軽に参加できて、模型談義できる場であること
完成/未完成問わず、みんなで作品を持ち寄って、模型談義に華咲かせよう。
情報、技術、知識等を共有すれば、みんなでよりスキルアップできるだろうし、何より楽しい!


【其の弐】 ジャンルを制限しないこと
「模型」であれば何でもOK!(模型に準ずる「立体作品」でもイイよ!)
他ジャンルのモデラーさんと、技術や考え方を交換しあおう。
互いの趣味嗜好を尊重しあおう。


【其の参】 定期的に例会、展示会を開くこと
月に一度、例会と称した呑み会を開き、年に一・二回、展示会を開きたいなぁ。


【其の四】 無理せず参加できる形態であること
締め切りを設定して完成品を増やすことが目的とは言え、
それを決まり事にしちゃうと堅苦しいし、義務になっちゃあ面白くない。
例会だって都合の良いときだけ参加いただければいいし、
持ち寄る作品だって、完成、未完成、あるいは無くたってイイ。
みんなの作品をライブで見るだけでも、とっても勉強になるのだから。


こんな感じでやろうと思ってマス。

たくさん模型を買ってるわりに全く増えない完成品。
やっぱり締め切りがあった方が、やる気に繋がるよね!
その締め切りを月一の例会に設定したいのですが、それも決まり事ではありません。

「例会があるから、そろそろ製作を進めとかないとな」
「やたっ!完成した!例会で自慢しよっ!」
「今月は忙しくて模型する時間無かった・・・。手ぶらで大丈夫かな?」
どれも全然OK!

そう。
会社の有志で盛り上がって結成した草野球チームのイメージです!


月一の例会は、第一もしくは第二の、土曜もしくは日曜に固定したいと思います。
場所は東京都内で行いますが、なるべく遠方の参加者に無理の無い場所を選びたいです。

展示会は、関東展示会、溝口と、東京には大きな展示会がありますので、
その間を縫うような日程で年に一、二回行いたいと思います。
手間隙かけた渾身の一作はぜひ関東展示会等の大イベントに出品いただき、
うちらの展示会には気軽に組んだ模型を展示いただければイイかな、と(笑)。
いや、もちろん力作でもOKですけどね!


ノンジャンルでいきたいんですが、私にゃマシーネン友達しかいませんので、
最初はマシーネラーが中心になるかと思います。
まぁその辺はボチボチ拡大していけたら、と思っています。


長々書いてしまいましたが、アタシの心意気、伝わりましたでしょうか?
東京近郊在住のモデラーさん!
このブログのコメント欄か、Twitter @ryohey_24 宛へ
どしどし参加表明をお願いいたします!
また、ご意見、ご要望等ございましたら、何なりとお寄せくださいませ。

どぞどぞ、よろしくーーーヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

初ワンフェス行ってみた♪ドキドキ

いや~、仕事が立て込んでおります。
もうかれこれ一ヶ月以上、昼も夜もなく働き詰めデス

「あぁ、今年もワンフェスかぁ・・・。」

       

実はオイラ、ワンフェスってもんに全く興味が無く・・・。

       

でも、今回ばかりはちと気になるぜよ・・・。
  な ・ ぜ ・ な ・ ら

     コイツだっ!

       

       

       

111208_091.jpg


そう! あまさんの1/10 ラプターなのだっ!!
うぐっ コレは欲しすぎるぞ・・・。

でも最初に書いた通り、今、激務中・・・。

      

やっぱ、無理か・・・。


いや、オイラ頑張ったよ!
何とか見通しが立ってきたよ!
一日くらい、休んでも大丈夫、、、かも・・・

お友達のいそじマさんにメールでお伺いを立ててみた。

      

な、なんと、行くつもりだったから、一緒に連れてってくれるって!

ぬおおおお! こりゃ行くしかあんめぇ


てなワケで人生初ワンフェス、行ってまいりましたぜ!

   戦利品は
   コレだっ!

     

     

      シツコイ?

120216_01.jpg

無事、GETできましたぜ! デカラプター。
あと、TENBOWKISSAさんのミニMa.k.と、
桃色戦車さんのランチャーラック。

デカラプターさぁ、見て、見てっ

120216_02.jpg

この手作り感!
一個一個手で抜いたんだって!
ガレージキットの鑑!(笑)
バリを丁寧に処理するのが今から楽しみで仕方ない!

カッチリした「製品」が欲しければ、プラモを買えばイイんです。
オイラはコレを求めてたんデス!
もちろん、形状は言うまでもなくサイコーです!!
こんな素敵なキットを爆安価格で、
あまさん、本当に

     
 ありがとうございま~す!


デカラプターの迫力に圧倒されたと思ったら、
今度はミクロの世界

120216_03.jpg

TENBOWKISSAさん新作の1/76 ノイスポッター。

ほら、こんなにちっちゃいんだよ!

ちっちゃいけど、すごく良く出来てて、なおかつカワイイ
これ、頑張って作って、仕事机に飾るんだっ!
作るのスゲー大変そうだけど・・・(笑)



他にも色んなブースがあって、そりゃあ素晴らしいもんでしたよ。
たっくさん欲しくなるけど、そこはガマン、ガマン。
でも、一緒に行ったinuyaさんは売るほど買ってたよ(笑)。
帰ったら、やっぱりかぁちゃんに怒られたのかなぁ

てなワケで、人生初ワンフェス、とても楽しませていただきました。
また何か琴線に触れるモノがあれば、ぜひ参戦したいと思います!
ブース出展された皆様、本当にお疲れさまでした



最後に、見届けの妻が作ってくれたバレンタインチョコがあまりにもカワイかったので。

120216_04.jpg

(笑)

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

もうこれ以上は・・・

purejamさんのリクエストで最後のチラ見せデス。


100917.jpg


もうこれ以上はダメよ!!


合コン終了後、急ぎの仕事が急に二つも入ってきてしまい、
今日の午前中まで働き詰めでした・・・。オトウサンガムバッタヨ

それもようやく一段落。
そろそろNIXEの塗りを始めて、全国のお父さんたちの期待に応えなきゃ!
その後は作りかけのアレも塗って、
それから昨年間に合わなかった関東展示会向けのジオラマを作りたい!


なんて製作意欲がモリモリ


あさってからは涼しくなるって言うし、
秋の夜長にDusty Penguins。

これからもヨロシクお願いいたします

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Show no mercy !!

燃えたよ・・・


燃え尽きた・・・・・・


なんとか出したよ。マシーネン・・・・・・。


仕事ずっとヒマだったのに、
ずっと放置されてた案件が急に
「15日に入稿してくださ~い」

マジすか・・・・・・
こりゃ14日は徹夜だな・・・。

その14日夜、模型の最後の仕上げって実はなかなか終わらない。
次から次へと気になる部分が出てくる。
片っ端から片付けつつ、入稿データの印刷見本をプリントする。

印刷エラー!!


なんとインクが無くなるという初歩中の初歩的ミス!!
しかも、プリンタの買い替えを考えて買い渋ってたので、ストックも無い!

うぅ・・・、ヨドバシなら9:30から開くから、
それまでは撮影をしておこう。
入稿データのCDも焼いておこう。

終わったのが朝の8:30。
ヨドバシに行くには少し早いぞ。
よし、自然光撮影も済ませちゃえ

と近所の公園へGO!!
「け、結構人がいるのね・・・。かなり恥ずかしいゾ・・・
芸人志望の若い衆が練習中の壁を作る中、撮影ポイントを探してさまよう中年男性。
「絶対、変態と思われてるよな・・・。ダメ、変態。なんつって」
とか整う間もなく、撮影ポイント決定。

「はぁ、はぁ・・・。」 徹夜明けにはちとキツいゾ
次なる敵は大量の蚊!!
オイラだけならともかく、模型にも襲いかかってるゾ!!
「これぞ血の通った模型ってか!とか言って」
またもや整ってねーーし!


蚊の襲撃によって体中ボコボコになるも、何とか撮影終了。
帰宅。愛犬ティティ君がうらめしそうにコッチ見てる。
なんでお前だけ。なんでお前だけ。なんでお前だけーーー!!
ごめん。ごめんよー


羨望の眼差しを華麗にスウェーしつつ、ダッシュで新宿往復。
仕事の印刷見本をプリントアウトしつつ、撮影した写真をレイアウト。
結局出発の時間に応募作品の準備は間に合わず。

「帰ってきてから頑張るしかねーべや」

今度はダッシュで渋谷往復。
はじめて“はなまるうどん”に入ったが、システムが分からず頓挫・・・。
帰ってきて作品ファイルをまとめるも、郵便の集配には間に合わず。

「いやいや、最後の手段、メール便があるぜよ
近所のヤマトなら21時まで開いてるんだな~。
「今日出したことの証明ってできますよね!?」
「はい。この番号を追跡照会すれば時間まで証明できます。」
やれやれ。無事15日付けで出せましたよ。


デザイナーやってもうかれこれ15年ほど経ちますが、
なぜ重なる時って重なるんでしょうか?
金でもめるヤツに紹介された相手とも金でもめるのはなぜでしょうか?
まぁちょっとした神様のイタズラってやつですね


最後のチラ見せ。
100916.jpg

これにレインマークを書き入れて完成としました。
模型としては、やりたかったことの95%を
80%の精度で出来たので、そこそこ満足しています。
あとはどういう結果が出ますか、乞うご期待ってトコですネ。
あ~しかし、疲れた・・・・・・

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

PROFILE

りょうへい

Author:りょうへい
日記は苦手だし、プラモも中々作る時間をキープできないけど、できる限り頑張るぜ!何故かって?そう決めたからな!
リンクは完全フリーだ。もうどうにでもしてくれ!

CALENGAR
05 | 2017/06 | 07
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RECENT COMMENTS
LINKS
CATEGORIES
ARCHIVES
SEARCH
MOBILE
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

