

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

今年も終わりだね~☆

すみません。ごぶさたしちゃいました。
仕事はヒマだったんですけどね、
実はこんなモノ、作ってました

20101231_01.jpg

「紅の豚」のポルコ機、サボイアS.21フィオチューンのF型です。
紅の豚好きな見届けの妻へのクリスマスプレゼントです。


20101231_02.jpg

クリスマスプレゼントなんだけど、
やっとここまでできたよ。そんな今日は大晦日(笑)


20101231_03.jpg

久々のグロス塗装は失敗ばかり。
く~、 ホコリに何度泣かされたことか・・・。


20101231_04.jpg

ボディ接水面の木地部分には木目シートを貼ってみました。
主翼に付くフロートの木地部分は木目シートが厚くて貼れなかったので、
似た感じに塗装してあります。


20101231_05.jpg

プロペラやスピナーの木目も塗装で表現してみましたよ。
排気管にはパステルで焼け表現を入れました。


20101231_06.jpg

グリーンとホワイトのイタリアカラーはデカールも付属しているんですが、
うまく貼れる自信が全くなかったので、マスキングして塗装しました。
尾翼は入り組んでいるので、ちょっと難しかったです・・・。

ホント、F1とかバイクとか、うまく塗装できる人、憧れます


20101231_07.jpg

飛行艇はコクピットとボディを別で進められるので、その点では楽ですね。
燃料タンクはメタルカラーで塗装後、磨き上げています。


20101231_08.jpg

コクピットも木製なので、木目をそれらしく描き込んでいます
計器板はマホガニーで高級感を演出。ジャガーのイメージ(笑)


20101231_09.jpg

はい。ポルコです。
イラスト風に淡く仕上げてみました。
結構イイ感じだと思うんだけど、どう?


20101231_10.jpg

美しすぎる天才エンジニア・フィオです。
ちょっと造形がアレなんで(笑)、まぁこんな感じです。
フィギュアは全てシタデルカラーで塗装しました。

クリスマスには間に合わなかったけど、2010年最後に完成品が増えてよかったデス



今日で2010年も終わりですねぇ。
なんだか年々1年が早く感じられるのは、公式で計算できるほど証明されてるらしく、
20才と40才だと倍くらいに加速しているそうです・・・。
さらにこれからますます加速していくらしく、ホント、恐ろしいことですよ・・・


今年もこのブログを応援してくれた皆様、本当にありがとうございました!
今年はありがた過ぎる賞なんていただいちゃって、みなさんに祝福していただいて、
ホントに幸せな1年でした

ウチの天使たちもすこぶる元気だったし、
体が強くない見届けの妻も、そんなに酷く体調を崩さず済んだので、
家族全員、健やかに過ごせた1年でしたよ。
もうちょっと仕事があればありがたかったんだけどなぁ・・・。


あたしゃ、来年、数えで42です。
本厄ッス・・・。
毎週サッカーなんて結構危険なスポーツやってたりするんで、
早いうちに厄払いしとかないとデスね。

関係あるのかないのか、数日前、メインで使ってるパソコンが壊れちゃいました。
かれこれ15年ほどMac暦ありますが、入院するほどのトラブルは初めてです。
電源周りのトラブルらしいので、データは無事だと思うのですが、
退院してくるまでの10日ほど、1/6 SAFSの記事も関東展示会の記事も書けません。
だってそのパソコンに全部データが入ってるんだもん

まぁその間、仕事もできないので(笑)、
しっかり模型作れよ!との神様のお達しだと考えて、
コソコソと製作、頑張ります!



それでは、しばらく模型記事は書けませんが、
みなさん、来年もよろしくお願いしま~す!
みなさんにとって、素晴らしい2011年でありますように。
Chao!

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ジブってみよう!

なかなか更新ができなくてスミマセン・・・。
そんなに忙しいワケではないのですが、時間が過ぎるのが早いです。
fg展示会にもコソっと参加させていただいて、たくさんの方にご覧いただき、大変嬉しく思っています。更新が滞りがちにも関わらず、このブログのアクセス数も特に落ちていません。
なんかホント、感謝デス表情3

さて、模型なんですが、ファルケはちとお休みながら表情13、コソコソと色々進めています。
その一つがコレ↓

サボイア仮組み

ご存知、ポルコの機体です。フィオがチューンしたタイプ。
コレ、見届けの妻へのプレゼントです。
ここに書いちゃったらバレるだろうけど、まぁどうせ見つかるし、イイかな、と。
で、なぜ今これを作り始めたかと言うと・・・

リニアコンプレッサーL5

理由その1:コンプレッサーを買ったから!
これまではイラスト用に買ったデカいコンプレッサーしか無くて、とにかくうるさい!ポンポン言う(笑)。
安く静かなコンプレッサーが欲しくて、ヤフオクウォッチしてたんですが、まぁそれなりの値段でGETできました。実はもっと良い出品もあったのですが、こっちが落ちてきた。タイミングですネ・・・。
これを使って超グロス塗装をやってみたい!クリア研ぎ出しなんて久しぶり!

理由その2:ジブリのお仕事に関わったから!
ジブリの映画音楽を担当されている久石譲さんのコンサート映像がDVD・Blu-ray化されます。そのジャケット周りのデザインを担当させていただきまして、自分の中のジブリ熱上昇中!

音楽の専門学校に通っていた頃、私の担任?的な方がジブリ作品の録音を担当していたおじさんで、偶然出身大学も一緒だったもので仲良くさせてもらってたんですが、「耳をすませば」のレコーディングの際、久石譲さんのスタジオに機材を搬入したことがあるんです。ジブリ初のデジタル5.1chサラウンドだったので、スピーカーを大量に運んだワケですが、ジブリの仕事に関われた!と興奮したものです。機材運んだだけなのに(笑)。

今回はガッツリ関われたので、とても嬉しいのデス。こりゃあサボイアの一つくらい組まなきゃイカンでしょ!
ということで、ファインモールドの1/48サボイアですが、とても良いキットですね。多少バリはありますが、ピタピタと高精度にハマっていきます。これは気持ちいい!飛行艇なもんで、コックピットと胴体を別に作業が進められるのもナイスです。サクサク組み上がっていくので、とても楽しいキットです。

私ぁ、宮崎作品はほとんど劇場で観ているクチなのですが、一番好きなのが「紅の豚」なんですね。ベタながら、男のロマンってヤツですね。それが、見届けの妻も女性ながら「紅の豚」がフェバリットだそうで。いつか作ってプレゼントする約束をしていたので、いい機会かなと思って着手した次第です。
ファルケと平行して、空モノ強化月間ですね。ファルケ展示会までには両方仕上げたいなと思っていますペンギン

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

PROFILE

りょうへい

Author:りょうへい
日記は苦手だし、プラモも中々作る時間をキープできないけど、できる限り頑張るぜ!何故かって?そう決めたからな!
リンクは完全フリーだ。もうどうにでもしてくれ!

CALENGAR
05 | 2017/06 | 07
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RECENT COMMENTS
LINKS
CATEGORIES
ARCHIVES
SEARCH
MOBILE
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

