スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

スキンヘッド 2

センセのHPにファルケのランナー状態(裏側だけど)がアップされてますね!ニュルンベルグのレポートをしているサイトでは表側も見れます。いや~うずうずしますね!さらにハセガワ第2弾はルナダイバー!迫力ある飛びモノが続きますね。ホントに順調すぎます。怖いくらいに嬉しいですペンギン

スキンヘッド

前回書いたようにクリアコートが白化してしまい、しまりの無い見え方になってしまったスキンヘッド。ジャーマングレーの上からモンキーローズを上塗りしているので、出来る限りスミ入れしなくて良いようにくぼみや面が変わる際をわざと塗り残すように描いていたのですが、暗部を持ち上げて少しでもシャープに見えるよう、結局スミ入れをしていますね。おそらくエナメルのこげ茶を薄く溶いて使ったと思います。

スキンヘッド

特にコクピット周りは塗装の剥げやこすれ、手垢などが付着してかなり汚れるはず。ここは薄めた暗いグレーを重ね塗りして表情を出していきます。うまくグラデにならないならモンキーローズに戻ったり、雰囲気が出るまで色塗りを楽しみます。ただ、小さい部分にフォーカスして描き過ぎると全体のバランスが崩れるので、作品全体を大きなマッス(かたまり・立体)と捕らえて、大まかな陰影を意識することを忘れずに、細部を描き込んでいくことが大事だと思います。

スキンヘッド

ところどころナイフなどで表面を削ってモンキーローズを剥がし、下地のグレーを露出させています。ダメージ表現のつもりです。肩やひざのアーマーに施していますね。これは一度では決まらないので、ナイフと絵筆の両方を使って描いていきましょう。さらに出っ張った部分にチッピングを描き込みます。こげ茶色を使っていますね。

スキンヘッド

頭上の認識帯は味方爆撃機の誤射防止目的ですので、少々オーバーに大きく入れてみました。エナメルのホワイトで描き込んで、溶剤を染み込ませた綿棒で剥いでいきます。今回は市街戦で使われた機体という設定なので、パステルワークは控え目にしています。瓦礫のほこりっぽい明るい黄色系の砂色パステルをまぶしていきます。足元中心ですが、コクピット周りにも砂色を置いていきます。さらに全体に軽くまぶし、バランスを取ります。

スキンヘッド

背中のエンジン部分はエナメルのスモークやこげ茶で油汚れを表現します。にぶいツヤを出すと油っぽくてナイスですね~。排気口?は茶色で下塗り後、パステルでサビを描き込みます。が、あまりサビに見えませんね(汗)。レーザー銃身にはタミヤウェザリングマスターの青を使って焼けた金属の感じを表現しました。

ベースは、デコパージュの上に画材屋で買った雪のテクスチャが作れるという、つぶつぶの入ったジェッソのようなモノを厚めに盛り、乾いてから粗い紙やすりで表面を平らにすることでアスファルトを表現してみました。そんなにうまくいってないけど・・・。全体に濃いグレーを塗って、上から白線を描き込み、スーツを固定してめでたく完成です!

スキンヘッドのように大きなマッスがある機体は、全体の立体感を意識することが必要です。あくまでも細部は全体の一部です。全体を表現するために細部を描き込むわけです。こいつはクリアの白化とか色々あったけど、最終的には可愛くて安っぽくて弱そうな、魅力的なスキンヘッドに仕上がったと思っています。以上、覚えている限り製作記を書いてみました。また長文でごめんなさい・・・。ご質問等あれば、コメントを残していただけると喜びます表情1

陽だまりの二人
冬の光は角度が浅いので、部屋の中によく届きます。うちの二人が揃って同じポーズをとっていたのが可愛くて、思わずパチリカメラ

Vivi君
Vivi君は小さいので草丈にすっぽり埋まってしまいます。写真を撮ると、まるでオズの魔法使いのようですね。ちょっとおめかししておすましポーズですうさぎ1

Titi君
Titi君は赤ちゃんなので、まだ散歩してません。その代わり時間限定ですが、サークルから出して運動させます。「ねぇ、一緒に遊んでよ~」と訴えかけてますね(笑)。魅惑の眼差しですフレブル3
スポンサーサイト

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

スキンヘッド 1

こんにちわ。今回はスキンヘッドについて書きたいと思います。しかし、作ったのが随分以前なので、正直記憶が曖昧です。何とか思い出しながら書いていきますので、お付き合いくださいませペンギン
PKAを作っていて一番問題になるのはキャノピーですよね?キズキズで分厚いあのキャノピーはちょっとカッコ悪い・・・。よし、ヒートプレスしよう!と思い、原型にと作り始めたのがこのスキンヘッドでした(笑)。しかしながら、ヒートプレスに失敗し、予定よりも早く日の目を見たラッキーなヤツなのです350101

スキンヘッド製作中(正面)

捕獲したPKAの胴体・脚部にAFSの腕部を組み合わせて、傭兵軍が使用した機体がスキンヘッドなのですが、PKA、AFSどちらもNITTOのものを使用しています。胸部のシーカーはハセガワのアパッチロングボウの機首部分です。この画像を見る限り、左腕の前腕は、そのまま組むと断面が楕円形になってしまうので、1mmプラ版をはさんで厚くしてありますね。右手マニピュレーターはWAVEのAFSのものをおゆまるで複製して使用しています。

スキンヘッド製作中(背面)

耳はエポキシパテを削り出したものに、全面のセンサー?をプラ版で、カメラ?としてアフターパーツを貼り付けています。カメラはオリジナルモデルには無いんですけどね。雰囲気です。背中のタンクはFireBallのもの、タンク基部はプラ版を削って作りました。PKAはそのまま組むと足首が前後にしか動かないので、ボールジョイントを仕込んで接地性を高めています。太ももの中の、腰と接続する球状のパーツを、太もも接着の際に一緒にくっつけないよう注意しましょう!オイラは何度か失敗してます表情13
各動力パイプは受け部分をアフターパーツから作ってあげとくとアラが見えにくく、オススメです(笑)。工作はこんなもんです。超簡単ですね!

スキンヘッド

これを作っていた頃、ちょうどWAVEからAFS Mk.IIが発売されたんですよね。さらに、ガイアノーツからMa.Kカラーも発売。そして決め手になったのは、kurukuruさんの赤いスキンヘッド!よ~し、おじさん、赤くしちゃうぞ~うさぎ1
スキンヘッドは接収兵器なので、味方からの誤射を防ぐため、目立つ色にペイントしていた。特に爆撃機からの誤射には神経質で、頭頂部に大きな認識帯をペイントしてある。と勝手に設定。

スキンヘッド

まずは全体をグレーに。多分ジャーマングレーだと思います。その上からMa.K.カラーのモンキーローズを筆塗り。薄めの濃度で何度も塗り重ねます。シーカーやキャノピーの周りはパイロットが搭乗の際、触ったり登ったりするので塗装がはげるはず。意識的にグレーを残すようにします。スミ入れしなくてすむように、くぼんだ部分や影になる部分はわざと塗り残します。8割方赤くなったらデカールを貼り、半ツヤクリアでコートします。

スキンヘッド

ここで大問題発生!晴れて湿度の低い日を選んだのに、なんとクリアが白化!うわぁ・・・、全体しらっちゃけちゃいました・・・表情8 多分クリア缶が古かったので、中身がしけってたんだと思います。塗装を剥ぐことも考えたのですが、デカールがもったいないので(笑)、モンキーローズを重ね塗りして彩度を上げることに。ついでにデカールの上にもごく薄い濃度のモンキーローズを置き、明度を調整しておきます。この事故によってしまりの無い色になってしまいましたが、逆に日焼けして退色した感じに仕上がったのかもしれません。以上で基本塗装終了です。

ポイントは、下地のグレーをできるだけ活かすこと。水彩画では、紙の白を活かして他の色を重ねていきますが、それに似た手法だと思います。今回、この時点ではあまり色数は使ってません。グレーの上にモンキーローズを重ねただけです。次回はウェザリング、パステルワークについて書きたいと思います。

今日のVivi君
冬の陽だまりの中、Vivi君が寝ていますうさぎ でもそこ、トイレの上なんですけど・・・(笑)

今日のTiti君
同じく陽だまりの中、ねむねむなTiti君フレブル3 ブサイクですね~(笑) それでは、まったね~ペンギン

BGM:SPEEDOMETER "THIS IS SPEEDOMETER"

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

PROFILE

りょうへい

Author:りょうへい
日記は苦手だし、プラモも中々作る時間をキープできないけど、できる限り頑張るぜ!何故かって?そう決めたからな!
リンクは完全フリーだ。もうどうにでもしてくれ!

CALENGAR
09 | 2017/10 | 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT COMMENTS
LINKS
CATEGORIES
ARCHIVES
SEARCH
MOBILE
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。