

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

満開の春に思う

120414.jpg

春満開。

桜満開。

ほんに素晴らしき哉、日本の春。


栄枯盛衰。

儚く散り落ちる桜は多種なる想いを掻き立てる。


最近のfg騒動を見て思います。
今回の騒動、運営側のレベルの低さにほとほと呆れます。

「そうやって課金したいのは分かりますけど、ユーザーはそれを望んでいませんよ」
これを言える開発会社であったなら、こんな事にはなっていないはず。

はっきり言って、fgが課金制として復活することはもうあり得ないでしょう。
fgをコミュニケーションの核としていたモデラーさんを思うとやりきれませんが、
どこか(TINAMIさん?)安住の地が早く見つかるといいですね。


模型趣味は究極と言っていいほど個人的な趣味です。
でも、それでも、同好の士どうし、つながっていたいもの。
fgがこんな有様だからというワケではないのですが、
東京近郊で活動する模型サークルを立ち上げようと思います。

活動の目的はただひとつ。

完成品を増やすこと。

ノンジャンルで、月に一度例会を開き、年に1~2度展示会がやれればなぁ。
会社の同僚で作った草野球チームのノリでノンビリやっていきたいと思います。
今のところ、近しいモデラー仲間数人と始める予定になってます。

そこで、連絡や意見交換をするため、
今さらながらTwitterはじめました(笑)。
ryohey_24で検索してみてください。ホームはこちら。


ついでにこのブログの更新をTwitterでお知らせできる設定をしておいたんで、
「サークルは別にいいや・・・」という方もフォローだけしといてくれると便利かも。


まだまだ何も決まっていないサークルですので、
参加表明はもちろん、ご意見、ご提案、突っ込み等々(笑)、
いただければ涙流して喜びますので、お気軽にどうぞ。
サークル関係なく、ただお友達になりたいだけ!という方ももちろん大歓迎ですよ!!

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Bye 2011, Welcome 2012 !!

 あけましておめでとうございます 

突然ですが、ワタクシ、骨折しております・・・
サッカー中、モロひざ蹴りを喰らいまして、肋骨を一本やっちまいました。
みなさん、お体だけはお大事に(笑)。


関東展示会が終わってからここまで、イベント盛りだくさんの日々を送っておりました。
そんな日々を振り返っておこうかな、と思います。


12月6日
オイラが唯一、新譜を買うミュージシャン。
The New Mastersounds というUK出身のジャズファンクバンドが来日したんで見に行きました!



ブレイクス・フロム・ザ・ボーダー [日本盤ボーナストラック付]ブレイクス・フロム・ザ・ボーダー [日本盤ボーナストラック付]
(2011/03/02)
ザ・ニュー・マスターサウンズ

商品詳細を見る


たっぷり3時間、いつもながら最高でした!!
実はこのバンド、オイラと見届けの妻の
キューピッド的な役割をこなしてくれた過去もありまして(笑)。

120102_01.jpg

今回もとても楽しんでおりました



12月15 & 18日
我が愛するFCバルセロナがクラブワールドカップで来日です!!

120102_02.jpg

日産スタジアムまで行きましたよ~!


120102_03.jpg

結果はご存知の方も多いと思いますが、見事優勝!!
セレモニーもそこそこ盛大で、とても楽しめました。


120102_04.jpg

上の写真でキラキラ宙を舞っている紙吹雪は、
一枚一枚「FINAL」と印刷された金色のフイルムです。
一緒に映ってるのは、会場入りしたときもらえる使い捨てカイロ。
こういうの、捨てられないんだよな~


ここではサッカーについては語りませんが、一言だけ。

まだまだバルサを応援して10年ちょっとの若輩者ですが、一生ついていきます!



1月1日
そして年が明けて、元日。
日本での我がクラブ、FC東京が天皇杯決勝を闘うので・・・

120102_05.jpg

もち、行きました!!
初の元旦サッカー観戦。しかも東京のゲームは数年ぶり。(TVでは全戦観てるけどね)
かなり楽しめましたよ!

バルサとは比較できないけれど、
しっかりした試合運びで4-2と快勝!!

120102_06.jpg

バンザーーイ!


120102_07.jpg

サポと選手が喜びを分かち合う瞬間、これからもたくさん味わわせてくださいね!


120102_08.jpg

勝利の立役者。出戻りルーカス。
やっぱコイツ、うめーや・・・

ただ一つだけ残念だったのは、後ろの席のヤローが超ウザかったこと・・・。
スタジアムにはたまに一人解説クンってのがいるんだけど、
そいつはこれまで遭遇した中で最も強烈な解説クンだった・・・。
言ってることが的を得ないのに声だけデカいから、耳に入ってきちゃうんだよね。

やっぱ選手を簡単に「衰えた」なんて言うヤツにスポーツはちゃんと見れないな。
この日だって、そいつが「衰えた」と言ったルーカスが2点決めてるしな。
俺だったら恥ずかしくて、その場で腹切ってるね!



気を取り直して・・・
そして年の瀬はナニをやってたかというと、

120102_09.jpg

fg展示会に向けて、こんなモン作ってました!
オイラなりに頑張ったんだけど、結局1分エントリーには間に合わず(笑)
まぁ、遅刻魔りょうへいクンらしくてイイかな、と(笑)。
コイツはfgでもココでも、少しずつ紹介していきたいと思います。



そんなワケで過ぎ去った2011年
いつの間にか来てた2012年。
どちらもありがとう。どうぞよろしく。


今年はガシガシ作品を作りたいです!
毎年思うけど(笑)。

そしてガシガシblogを更新したいです!
これも毎年思うけど(笑)。

こんなblogを楽しんでくれている奇特なみなさん(笑)


どうか今年もヨロシクお願いいたします!!

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ギターを軽くイジってみよう!

あ~、忙しかった・・・
でも、やっと一段落しました!
今回、得意のアート絡みの仕事で、しかも自由度も高かったので、結構頑張っちゃった

まぁまたとある女優の事務所がハンパなく高飛車で振り回されたけど・・・。
もうこの女優がCMしてる商品は二度と買わないね(笑)。
でもオイラ負けなかったゾ!
個人的には70点というデキなんですが、クライアントさんにはすこぶる評判がよろしいようで、
ぼちぼちイイ仕事は出来たのかな、と思ってマス。


ちょっとマジで忙しかったもんで、中々模型のような細かいモノをイジる気になりません。
まだ眼精疲労が残っていて、目がつらいという現状もあります。
もちろん、WMコンペにも全く間に合うはずもなく・・・


そんな中、見届けの妻(ま、早い話カノジョってヤツw)が新しいバンドやるって。
60'sっぽいロックやるからギター弾いてくれって。
おう! まかせとけぃ! そういうのは得意中の得意でぃ♪
どんなギター弾こうかな、と思いつつYouTubeサーフィンをしていたら、
Gibson Fire Bird の音が耳に残って・・・。

昔持ってたんだよなぁ・・・。売らなきゃよかった・・・。
今さら高くて買えないし、でも何とかこの音を出したい・・・。
で、手持ちのギターをゴソゴソ発掘してたところ、

110604_01.jpg

あんまり使ってなかったSG発見!
やっぱりなんだかんだ言って、ギブソンのギターは音に芯がある。
けっこうファイアーバードに近いかも。
そうだ、これにファイアーバードのピックアップを付ければ、あの音出んじゃね?


110604_02.jpg

探しましたよ。
Seymour Duncan製のAntiquityというヴィンテージレプリカのファイアーバード用ミニハム
新品なんですが、サビなどのエイジング加工がなされています。
マシーネラーにはグッとくる商品・・・。


110604_03.jpg

さっそく付けてみたよ!


110604_04.jpg

縦にも横にも普通のハムバッカーより小さいので、エスカッションをABS板から切り出しました。
この辺、普段の模型製作時のノウハウがものをいいます!

軽くヘッドホンで試した感じ、程よくトレブリーになって中々良さげです。
明日アンプで鳴らす機会があるので、とても楽しみだったりしてマス



さらに、いつかやろう、やろうと思っていたのがこのギター。

110604_05.jpg

グレッチのフィルタートロンが付いたアリアのセミアコです。
フィルタートロンにクラクラして落札したはイイものの・・・。


110604_06.jpg

フィルタートロンはボディ直づけ、このセミアコはエスカッションマウントのPUなので、
前オーナーが適当にプラスチックのブロックで底上げしていたんです。
これが高すぎる・・・。弦高を下げるとPUが弦に当たっちゃうよー


110604_07.jpg

プラスチックのブロックを取っ払って、新たに木切れで底上げします。


110604_08.jpg

はい、この通り。
おそらく5mmくらいは低くなったと思います。

で、エスカッションが付いていないので、SGのついでにこいつのも作っちゃおう!
このギター、結構古いです。いわゆるジャパンヴィンテージってヤツです。
微妙にビザール感の残ったこのギター、レトロ感を演出してみたいですよねっ!


110604_09.jpg

近所の楽器屋のジャンク箱で発見したジャズベ用のパーロイドのピックガードです。
100円でした。これを切り出してエスカッションを作ります。


110604_11.jpg

2.5mm厚なんで、切り出すの大変でしたよー
でも、なかなか雰囲気出たんじゃない???


110604_10.jpg

ネジが足りてないのはご愛嬌(笑)。
こうなるとピックガードもパーロイドにしたいトコロですが、在庫切れです。

でもコイツはトラスロッドが限界で、うまくセッティングできません。
フレットを擦り合わせて、それでもダメならフレット打ち直しかもしれませんね。
ネックの形状はすごく好みなんだけどなぁ。
まだまだレストアは続きます・・・。



こんな感じでチマチマ作業のリハビリをやってました。
目の疲れさえ軽くなれば、そろそろ模型も再開したいトコロですね。
あれやこれやアイディアは捨てるほどあるんだけど。

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

元気です!

ホントにすごい地震でした・・・。
撮影から帰ってきて遅い昼食を摂っていたときでした。
今まで感じたことのないような大きな揺れに、
動物たちを抱えて庭にでましたよ。

本当に怖かった・・・。
その後買い出しに行った際、ブロック塀が崩れたり、
瓦が落ちて車が壊れたと思われる隣家があったり、
こりゃただごとじゃなかったんだな、と再確認しました。

東京ですら大変な状況なので、
被災地の皆様はさぞかし困難な状況かと思います。
ニュースで映像が流れる度に愕然としてしまいます・・・。
お一人でも多くの方が助かり、
一刻も早くご帰宅できることを、
そして一日も早い復興を願ってやみません。

こうやってPCに向かっている最中にも余震が続いています。
弱い揺れが数分ごとに起こっている感じです。
今日ほど寝るのが怖かった経験はありませんでした。
無事に目覚められることを祈りながら床に着きました。
「明日がある」ということはかくも幸せなことなのですね。

2月末からスケジュールのタイトな仕事をしており、
ブログの更新どころか模型を触る時間すらありませんでした。
地震直後の作業部屋は物が散乱して大変でしたが、
飾ってある模型はいくつか落下していたものの、
壊れたものはありませんでした。よかった。

まだしばらくかかると思いますが、
必ず戻ってきますので、そのときを楽しみに今を頑張ります!
皆さまもどうかご無事でありますように。

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

お水の神様・・・?

朝晩すっかり寒くなり、今年もやってまいりました。
酉の市。

あたしゃ、しがない個人事業主なもんで、
商売繁盛を祈願して、新宿は花園神社へ熊手を買いに行きました。

一昨年、たまたま酉の市の日に前を通りかかり、小さな熊手を買ってみたところ、
その次の年(昨年)の忙しいこと忙しいこと
あまりの忙しさに昨年の酉の市は気づいた頃には終わってて、熊手は買えず終い。
そしたら今年のヒマなことヒマなこと(笑)。
さすがお水の守護神と言われる花園神社。熊手の効果は絶大です

今年は見届けの妻も自分のブランド用に熊手が欲しいというので、
一緒に新宿へ。

101124_01.jpg

おぉ、すごい賑わい!!
お祭り大好きな私たち二人は初っ端から大興奮です


101124_02.jpg

様々な熊手を売る出店が所狭しと並びます。
威勢が良くて気持ちいいったらないねぇ!


101124_03.jpg

色んな出店があるのですが、一つの出店を見ても大小様々な熊手が並びます。
こりゃあ選びきれねぇやっ!


101124_04.jpg

こんなお札をサービスでブスブス刺してくれます(笑)


101124_05.jpg

一足先に見届けの妻が熊手GET!
彼女は初めてだったので小さな熊手を探してたんですが、
手頃なサイズのかわいい熊手を見つけ、名前も入れてくれて大満足。
心のこもった手締めを打ってもらい、身の引き締まる思いだったそうです。

たいそう感激しとりましたよ。
来年は今年よりもっと多くの人に喜ばれる洋服やアクセが作れるとイイね!


101124_06.jpg

あたしも据え置きタイプのかわいいうさちゃん熊手をGET!
一昨年より少~しだけ大きくステップアップしました




あたしゃ、あんまり仕事がんばるタイプじゃないんで(笑)、
あんまり忙しくなりすぎるのも困るんだけど、今年ほどヒマでも困る・・・
お金は必要最小限よりちょこっとだけ多く稼げるのが理想。

その辺の塩梅で来年もヨロシクお願いしやすぜ、
お水の神様!

人気ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
ポチッとな、してくれるとうれしー!

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

PROFILE

りょうへい

Author:りょうへい
日記は苦手だし、プラモも中々作る時間をキープできないけど、できる限り頑張るぜ!何故かって?そう決めたからな!
リンクは完全フリーだ。もうどうにでもしてくれ!

CALENGAR
07 | 2017/08 | 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RECENT COMMENTS
LINKS
CATEGORIES
ARCHIVES
SEARCH
MOBILE
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

